Top

チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次のイベント出店は、決まり次第こちらでお知らせします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いつも応援ありがとう~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログの‘みどころガイド’が
記載されています。
        ↓
   blogram投票ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 web-shop Azur (アズュール)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きなナチュラルリネンと
カラフルドットを中心に
‘シンプル&ちょっとポップ’
な生活雑貨を作っています。
 
 ORIGINAL & HANDMADE
     Azur (アズュール)
http://www.k5.dion.ne.jp/~azur

学生時代から製薬会社勤務
まで、ずっと理系だった私。
今では全く分野が違う裁縫を
楽しむ毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   Azur イベント 情報~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 キャトル マルシェ
    (Quatre marche)

 2010年10月31日(日)
     10:00~16:00
 ハウジングギャラリー
    みづほ展示場 
    はなみずき館
 (岐阜県瑞穂市野田新田
          4100-1)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Azur 委託先
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Gallery SIN  (委託) 
  ギャラリー シン
 熊本県阿蘇市蔵原625-1
 0967-34-0087
 11:30~22:00 
 定休日 : 水曜日
 「隠れ茶房 茶蔵カフェ」
 http://sasakikura.exblog.jp

       * * *

 Atelier 麻亜麻  (委託)
  福岡県北九州市門司区
  上馬寄
  営業日/木・金・土・日
  OPEN /11:00~16:00
 http://mamicafe.exblog.jp  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1dayshop 企画・運営してます 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップ・オークション・
委託など、幅広く活躍中の
ハンドメイド作家が集まって
岐阜市内で1dayshopを
定期的に開催。

その企画・運営する +sora+
をハンドメイド友達のRioさんと
一緒に立ち上げました。

+sora+
http://handmadesora.web.fc2.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   mixiコミュもあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーを覗いてみて下さいね~。

マイページは、
「なっちゃん!」 「岐阜市」 で検索してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  Twitterでつぶやいてます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitter(ツイッター)の
フォローも大歓迎です。

 HNは ‘azur_55’ です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   よくお邪魔しています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ Love Favorite
・ *Cerisier
・ em.u エム
・ *itomaki*
・ 薪ストーブのある生活
・ mami's oven*
・ ~merci la vie~
・ Yohsuke's method
・ cafe*em
・ cotton and cloud
・ La charmante
・ cl'e
・ Der Liebling  ~蚤の市フリークの雑貨手帳~
・ Hearty ClothのHandmade日記
・ honeykoko的なんとなく手作り
・ kusu*kusuハンドメイドのある暮らし
・ いちごはうす




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メッセージなどはこちらの
handmade-azur@excite.co.jpメールでお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blink+blink
Natural Breeze
Fine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前の記事
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ここも青・白・赤
f0189855_2141166.jpg

初めて取り入れたデコパーツ。
やっぱり選んだ色は、青・白・赤。

小さなスワロフスキーのパーツを革のぱっちんヘアピンに
合わせてみました。

甘く・可愛くなりすぎないこういうハッキリした色・・・・・
小さいけれど存在感あるでしょ~。
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-15 21:12 | ハンドメイド
スライス打ちの特訓?!

私の運動不足解消の為の、週一回のテニス教室通い。
上手くなりたい!と言う気持ちはあれど、やっぱり私が一番下手です。

今日は約半分の時間をスライス打ちに費やしていました。
・・・・が、このスライス打ちが一番出来ないんです★

「もっと上から打ってみようか。上からね。」 
「上から下に振り下ろすんだよ。」 
「もっと上から下に。」
「もっと上~っ!」
もう私の個人指導かと思うくらいに集中して声が飛んできます。

でもやっぱり・・・・
「よく足が動いてる!動きが一番いいなぁ~。」

はい。
褒められるのは、いつもここだけです。
練習最後のラリーの時も、私の手前にボールが落ちそうになったら
「よしっ走れっ!」 の声が掛かり、条件反射で私も突っ込んでいきます(笑)

はぁ~。
ボールの回転方向をちゃんと考えてプレーできるようになるまで
まだまだ時間が掛かりそうだなぁ。。。

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-14 17:06 | 私の生活
残念な柄合わせ
 
自分が気に入っているから・・・・と、私が作るがまぐちはいつも丸い形。

ちょっと浮気心が出てきて、今日は四角いがまぐちを作ってみた。
f0189855_1523386.jpg

なんだか変わり映えしないトリコロールカラーですが、
形が違うと、かなり雰囲気も違います。
これはこれでいいかも~☆
 (お~っと。久しぶりに出た自画自賛!)

ただ・・・・・
残念なことが起きました。
f0189855_1525335.jpg

本体に歪みは無く、口金のサイズとピッタリ合っているんだけど、
よく見ると、トリコロールリボンがズレちゃってます。
 (ガガ~ン★)

リボンを本体に縫い付けるときに、歪んでしまったみたい。
うぅ~。
反省。。。
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-14 15:55 | ハンドメイド
昨日の追記・・・
 
ヘアゴムにてんとう虫のチャームを付けたらずいぶん明るいイメージになったので
ひと回り小さいヘアピンにも何かトッピングしたくなった。

小さいモノ・・・小さいモノ・・・・・

久しぶりにビーズを引っ張り出してきて、縫い付けてみた。
f0189855_824681.jpg


はぁ~☆

私の知恵ではこれが限界か。。。
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-13 08:24 | ハンドメイド
リネンのお花でヘアアクセサリー
f0189855_16271124.jpg

これ、花びらの部分は一枚の布で出来ています。

以前作ったカラフルな小花も好きなんだけど、
大人っぽく見られたいお子ちゃま(それってうちの娘の事?!)向けに
リネン無地でシンプルなお花をつくり、ヘアゴムとヘアピンに仕立てました。

う~む★
シンプルと言うよりは・・・・・地味???


そうだっ!
あれ付けよう!
f0189855_1723160.jpg

大きなお花のヘアゴムにてんとう虫のチャームをトッピングしてみました。
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-12 17:23 | ハンドメイド
編みカゴ+α
 
一度作ってみたかったけど、なんかピンと来るものが無くて
いままで作ったことが無かった‘編みカゴのペンダント’

やっと少しヤル気が出たので、ストラップにしている編みカゴの
ちょっと大きいバージョンを作り、ペンダントに仕立てました。
f0189855_14551549.jpg

雑貨屋さんなどでは、編みカゴとレースを使った優しい感じのペンダントを
よく見かけます。
でも、私が作るとどこからも優しい感じはしてこない。。。

まぁ、いいっか。
 (諦めは早いですッ☆)

私はこういう感じがいいんだ。
 (さらに、開き直りも早いです☆)

んん~。
でも、やっぱり・・・・・
編みカゴは気に入っているけど、ペンダントとしてはもうひとつ何か
物足りないような気がする。

そうだな~。
実際にこういう編みカゴを持つなら、何を入れるかなぁ???

私なら・・・・・
休日に出掛けた公園の木陰で読むために、本を入れよう!
 (そんな休日を過ごしたことはないけど・・・・・なんじゃそれ~?!)

と、いうことで
f0189855_1564290.jpg

編みカゴのサイズに合わせた豆本を作り
f0189855_1532389.jpg

中に入れちゃいました~。
f0189855_1545292.jpg

表紙は皮革を使い、古い外国語の本をカットして本に仕立てています。


豆本は、カゴの中にすっぽりと納まっているので外からは見えず
ペンダントを身につけている人にしかわからない。

名付けて・・・・・【自己満足ペンダント】
 (ひぇ~★ ますます可愛くないペンダントになってしまう~。)
 
  
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-11 15:28 | ハンドメイド
修行?!
f0189855_16173656.jpg

連休も終わったというのに、私はまだエンジンがかからないでいます。

何を作ろうかと悩みつつ、でも手を動かしていないと落ち着かないので
たまたま視界に入ったレース糸で、直径1.5cmの編みボールを編んでます。

とりあえず、赤・青・白の3色を作っておけば、何かと役に立つかも・・・!と、
これば~っかり。

朝から黙々と20個くらい編んだところで飽きてきたにもかかわらず、
ひたすら編み続けた私は、「これは修行か?罰ゲームか?」 と、
一人ツッコミしてました。
 (お馬鹿ね~★)


ただ単に、やめるきっかけが無かっただけなんですけどね。

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-10 16:35 | ハンドメイド
ギャザーたっぷりBOX
f0189855_1156113.jpg

前に雑誌か何かで見た ‘丸い小物入れ’
適当な大きさで、真似して作ってみました。

外側の生地をリネン無地にしたから、
なんだか犬のフードボウルみたい。。。

それならば・・・・・
と、犬のぬいぐるみと並べてみたら、ピッタリでした~。
 (はははっ☆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、年一回開催している主人の愛車・BEATの全国ミーティングが
ツインリンクもてぎ(栃木県)であります。

今年は主人も参加。

夜中のうちに移動して、クラブのメンバーと寄り道を楽しむ♪と言っていたのに
昨日はどうしても抜けられない仕事が出来てしまったらしく、
出発する予定時間の夜中の1時にやっと帰宅。。。
とりあえずみんなとは別に単独で今朝早くに出発しました。

今年の 「Meet The Beat」 は、サーキットの本コースを借り切って
パレードラン最多数のギネス記録更新を目指すそうなんです。

うちの主人は2年ぶりの参加なので、ずいぶん前から
すごく楽しみにしていました。
 (遠足前の子供みた~い。)

でも、中央道が事故で通行止めになっている・・・と
さっき、主人から残念メールがありました。
あ~ぁ。

今夜はクラブのメンバー達と楽しいお泊り会なので、なんとか
無事に間に合いますように。。。
 
 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-08 12:11 | ハンドメイド
“野菜そのままおやつ”

今日のおやつは、軽く茹でただけのスナップエンドウ。
f0189855_1814821.jpg

先日、隣の畑のおじさんからどっさり山盛りのスナップエンドウをいただきました。

それ以来、連日夕食の付け合わせとして食卓に登場していたところ
今度は斜め向かいのお宅からもたくさんスナップエンドウをいただいちゃいました。

冷蔵庫にはスナップエンドウがいっぱい。
 (野菜が高騰しているので、本当にありがたいことです。)
ちょっと甘くておいしいから、我が家はみんな大好きです。

今日は、子供たちが学校から帰ってくる時間を見計らって
大量のスナップエンドウを茹でてテーブルの上に置いておきました。

お腹を空かせて帰ってきた子供たち・・・・・思ったとおり
おやつ代わりにパクパク食べて、あっという間になくなりました。

うちでは、大根やきゅうりを消費したい時もスティック状に切って
テーブルに置いておくと、すぐに無くなります。

同じものを夕食の時に出してもあまり食べないんだけど
おやつの時間帯にはすごい勢いで食べてくれます。

もちろんおやつと言えば、子供たちは甘いお菓子が大好き。
でも、だんだん食べる量が増えてきたので母としては悩む所。。。

たまにはこういう “野菜そのままおやつ” もいいかな?!


うちではマヨネーズやドレッシングをかけずに食べるので、ヘルシーだし
残り野菜を消費できるし・・・・・まさに一石二鳥ですね!

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-07 18:22 | 私の生活
‘Azur’ 看板誕生
 
先日のイベント写真に写っているAzurの看板にお気付きになりましたでしょうか?
f0189855_8291858.jpg

【Azur文字にドット波線の組み合わせ】

もう4年前になりますが・・・・・
初めて名刺を作ったときに決めたロゴがこれなんです。
今でも気に入っていて、値札などにも使っています。

なんでも形から入る私なので、今回の初出店にも看板が欲しくなった。。。
でも、自分で作る時間はなく、PCで適当にプリントして貼っておくか・・・・と
安直な考えで済ませてしまおうと思っていたら、「誕生日プレゼント」 だと言って
主人が作ってくれました。
 (そう言えば、わたし5月生まれだった。。。)
f0189855_8221017.jpg

MDFボードにジグソーでお気に入りのAzur文字とドット波線がくりぬいてあります。
f0189855_8183983.jpg

カラーはどうしようか???
白一色とかトリコロールカラーとか色々と考えてみたけど
これはこれでいい感じなので、しばらく無塗装のままで楽しむことにしました。


あっそうだ。
どこかでこの看板を目にした時、ペイントアドバイスをしていただけるとうれしいです。
それをきっかけにおしゃべりできるしね。
よろしく~!

 

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-06 08:58 | ハンドメイド
運動→温泉→ダム
 
我が家のゴールデンウィークは今日が最終日。
息子のバスケも今日はお休みなので、癒しを求めて温泉へ。
今日の温泉は、旧根尾村(岐阜県)のうすずみ温泉に決定~☆

・・・・と、その前に今日はこどもの日。

子供たちが広いところで遊びたい!と、いうリクエストに応えるため
うすずみ温泉近くの、天然記念物に指定されている樹齢1500年と言われている
『薄墨桜』 がある公園へ向かいました。
f0189855_1930368.jpg

もちろん花はすっかり散ってしまっていますが、新緑が眩しいくらい立派な桜は
威厳を感じるような巨木でした。
f0189855_19324057.jpg

1500年という想像も付かない年月を経てきた薄墨桜に感動していた私を
放って置いて、さっさと広場へ移動していった子供たち。
f0189855_19371885.jpg

私も息子のキャッチボールに付き合わされました。。。
f0189855_19385138.jpg

汗をたっぷりかいたあとは、本日のメインイベント・うすずみ温泉へGO~!
              
日替わりの湯は、こどもの日なので菖蒲湯でした。
山に囲まれた露天風呂は風が気持ちよくて最高~。
お湯から上がったら、休憩用のソファでうたた寝をしてしまったくらいです。

さぁ、家に帰ろう。。。と、思っていたのは私だけ。

お天気もいいし、このまま徳山ダムまで行ってみようかという話になり
山の峠越えをして、谷汲から藤橋へ向かいました。
f0189855_1948168.jpg

f0189855_19482485.jpg

山越えをして見えてきたダム湖は本当に大きかった~。
f0189855_19491571.jpg

子供たちが、この徳山ダムの管理所で配布している 【ダムカード】 をもらい
ダムのデータが書いてあるカードの存在を知ってしまいました。

息子は、こういった類のモノを収集するのが好きなんです★

さっそく揖斐川沿いに下ってくる途中、横山ダムにも寄って2枚目をゲット。
今度から山へ行った時にはダム巡りをさせられそうです。。。
 (トホホ~ッ)


ちょっと温泉へ行くだけのはずが、結局一日たっぷり遊んできちゃいました。

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-05 20:01 | お出掛け♪
楽しかった~!
行ってきました。
Azur単独イベント参加☆

実はここ数日、USBカードリーダーの調子が悪く画像を取り込めなかったんですが
今日はなんとしてもアップしたかったので、イベント帰宅後はPCと格闘してました。
f0189855_183684.jpg

石釜パンが美味しいパン屋さん・グルマンヴィタルの北ガーデン駐車場から
小さな森の中へ入ったところが、今日の『手仕事市』の会場です。
f0189855_1833614.jpg

Azurは石釜パン工房のある石畳の広場。
f0189855_18482715.jpg

先に準備を始めていたお隣さんとご挨拶したあとは、私も急いでセッティング。
f0189855_1885454.jpg

こんな感じ。
f0189855_1810036.jpg

緑がいっぱいの中での出店は、すごく気持ちがよかったです。

『手仕事市』以外にもイベントは盛りだくさん。
f0189855_18122380.jpg

広場の一角で、バルーンアートショーや岐阜出身のサックス奏者・粥川なつ紀さんの
ジャズライブなんかもあって、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
f0189855_18341366.jpg

午後からは、焼きたて石釜パンの試食会もあったんですよ。
 (焼きたてめちゃくちゃ美味しかった~☆)

でも・・・・・
何と言っても一番楽しかったのは、やっぱりおしゃべりかなぁ~。

元々人見知りする私ですが、一度しゃべりだしたら止まらない。。。
 (ホントに人見知り?!)
今日はたくさんの方が声を掛けてくださったので、一日中しゃべっていたかも。

もう本当に楽しかったです♪

ブログやメールで 「イベントに行くね~!」 と、言って来てくれた人や
+sora+イベントのファンだといってくれた人・・・いつもありがとうございます。

それに・・・わざわざ私の単独出店デビューに夫婦揃って
大阪から駆けつけてくれた同級生。
朝から不安でいっぱいだったけど、2人の顔を見たら‘頑張ろう!’って
元気が出てきました。
こんな遠くまで来てくれて本当にありがとう~。


いろんな方と身近に接することができるイベント。

とにかく楽しかったです~っ!

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-04 18:41 | 委託&イベント