Top

チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次のイベント出店は、決まり次第こちらでお知らせします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いつも応援ありがとう~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログの‘みどころガイド’が
記載されています。
        ↓
   blogram投票ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 web-shop Azur (アズュール)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きなナチュラルリネンと
カラフルドットを中心に
‘シンプル&ちょっとポップ’
な生活雑貨を作っています。
 
 ORIGINAL & HANDMADE
     Azur (アズュール)
http://www.k5.dion.ne.jp/~azur

学生時代から製薬会社勤務
まで、ずっと理系だった私。
今では全く分野が違う裁縫を
楽しむ毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   Azur イベント 情報~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 キャトル マルシェ
    (Quatre marche)

 2010年10月31日(日)
     10:00~16:00
 ハウジングギャラリー
    みづほ展示場 
    はなみずき館
 (岐阜県瑞穂市野田新田
          4100-1)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Azur 委託先
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Gallery SIN  (委託) 
  ギャラリー シン
 熊本県阿蘇市蔵原625-1
 0967-34-0087
 11:30~22:00 
 定休日 : 水曜日
 「隠れ茶房 茶蔵カフェ」
 http://sasakikura.exblog.jp

       * * *

 Atelier 麻亜麻  (委託)
  福岡県北九州市門司区
  上馬寄
  営業日/木・金・土・日
  OPEN /11:00~16:00
 http://mamicafe.exblog.jp  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1dayshop 企画・運営してます 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップ・オークション・
委託など、幅広く活躍中の
ハンドメイド作家が集まって
岐阜市内で1dayshopを
定期的に開催。

その企画・運営する +sora+
をハンドメイド友達のRioさんと
一緒に立ち上げました。

+sora+
http://handmadesora.web.fc2.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   mixiコミュもあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーを覗いてみて下さいね~。

マイページは、
「なっちゃん!」 「岐阜市」 で検索してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  Twitterでつぶやいてます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitter(ツイッター)の
フォローも大歓迎です。

 HNは ‘azur_55’ です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   よくお邪魔しています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ Love Favorite
・ *Cerisier
・ em.u エム
・ *itomaki*
・ 薪ストーブのある生活
・ mami's oven*
・ ~merci la vie~
・ Yohsuke's method
・ cafe*em
・ cotton and cloud
・ La charmante
・ cl'e
・ Der Liebling  ~蚤の市フリークの雑貨手帳~
・ Hearty ClothのHandmade日記
・ honeykoko的なんとなく手作り
・ kusu*kusuハンドメイドのある暮らし
・ いちごはうす




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メッセージなどはこちらの
handmade-azur@excite.co.jpメールでお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blink+blink
Natural Breeze
Fine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前の記事
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お弁当一個作るのに1時間半!
 
・・・・も掛かってしまった。
いつもより早く起きて正解でした。

娘は私にキャラ弁を作って欲しいとお願いしただけでなく、
キャラ弁の下絵まで自分で書いていました。
そこまでされちゃあ 『もう作るしかない!』 です。 

娘の下絵に書かれていたのは、リラックマ。
これなら家にあるクマちゃんの型抜きを使ってできるやん。

・・・・・・・・・・。
そう上手くはいきません。
クマはクマでも、リラックマは顔が横長。
どう頑張っても、型抜きのクマちゃんではリラックマになってくれません。
 (ガックリ。。。。)
娘には悪いけど、リラックマは却下。

で、結局作ったのはコレ。
わかりますか~???
f0189855_9312284.jpg

急いで写真を撮ったので色が悪いですが、Qoo(クー)です。
四葉のクローバーのごはんと組み合わせました。

簡単に出来そうだったのでQooにしたけど、意外と難しかった~★
何回も握りなおしたから、ごはんがつぶれちゃったかも・・・・。

でも、子供たちより先に起きてきた主人に 「何に見える?」 と、聞いたら
「Qooやん。」 と、即答してくれたので一安心。

きんぴらごぼうを作る時間も無くて、おかずは冷凍モノに頼りました。
 (まっ、予想は出来たけどね。。。)


楽しいお弁当タイムになるといいな~。

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-08 09:49 | 私の生活
大ピンチ~★
 
明日、校外学習へ出掛ける小4の娘からお願いされた事がある。
「お弁当はキャラ弁にして~!」

なぬ~っ?!

当然、娘も私が料理が苦手で下手なことは知っている。
それでも作って欲しいと懇願された。

う~ん。
幼稚園の頃は、クマちゃんや星の形の型抜きを使ってなんとか
それっぽくアレンジしてごまかしてきたけど・・・・。

最近のキャラ弁ってすごいやん!
娘もそれを期待しているに違いない。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
でも、久々のお弁当やから娘の期待にも応えてあげたいし。。。
うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。

ウチにも一冊だけあるんですよね~。
キャラ弁の本。
雑誌の付録だった薄っぺらい本だけど、今はこれだけが頼り。
今日は、それを見ながらお弁当の構想を練ってます。

料理が下手なうえに可愛いものが作れない私にとっては、とんでもない難題。
とりあえず、使えそうな食材をあれこれ買い込んで来た。


さて、私に作れるんでしょうか???
 
  
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-07 14:26 | ひとりごと・・・
編みポケットⅡ
f0189855_20331733.jpg

今度は、定番の四角いポケットです。

昨日気になっていたトーションレースと編みポケットの色合い。

早速、ポケットと同素材のレース糸でステッチしたら、
ちょっと違和感が減ったかな。
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-05 20:40 | ハンドメイド
編みポケットⅡ
f0189855_20331733.jpg

今度は、定番の四角いポケットです。

昨日気になっていたトーションレースと編みポケットの色合い。

早速、ポケットと同素材のレース糸でステッチしたら、
ちょっと違和感が減ったかな。
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-05 20:40 | ハンドメイド
編みポケットをプラスして・・・
f0189855_18135379.jpg

タックポーチのベースは同じで、仕上げ方で雰囲気を変えようと
いろんなパターンを模索中~。

今日は、編みポケット付きにしました。

こんな小さな外ポケットに一体何を入れるんだ???
・・・と、言われそうですね。

隣で編みボールがゆらゆら揺れるのもアリ?!

写真で見ると、上のトーションレースが微妙に色が違って気になる~★


そうだ。
レース糸で簡単なステッチを加えてみよ~っと。
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-04 18:19 | ハンドメイド
革小物が続きます。。。

昨日の皮革とアンティークキーを組み合わせてネックレスにしてみました。

f0189855_1043581.jpg

最初に作ったのはコレ。

ごちゃごちゃしないように、
組み合わせる素材を最小限に。

・・・と、思いながらもついつい
トリコロールカラーのリボンを追加。

でも、どう組み合わせよう???

 

f0189855_10442540.jpg 

なんとか合わせてみたものの、
やっぱりゴチャゴチャ感が気になる。

・・・・で、手直ししたのがコレ。


全体的に少しスッキリしたし、
2ヶ所の皮ひもの結び目がはっきりと見えると
手作り感がアップすると思いませんか?!
 (ようこそ!自己満足の世界へ~♪)





それから・・・・
ストラップも作ってみました。
f0189855_107753.jpg


ストラップって、一度にジャラジャラと付けることは無いけど、その時の気分で
あれこれ取り替えて楽しめるので、好きなアイテムの一つです。

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-03 10:19 | ハンドメイド
ちょい甘キーホルダー
f0189855_16572784.jpg

厚みのある皮革と編みモチーフを合わせて、
シンプルなキーホルダーにしました。

今日の製作に使った皮革は、使っているうちにだんだんいい色つやが出てくるので
色の変化も楽しめます。


私が一年ほど前に作ったのは、このキーホルダー。
f0189855_1741712.jpg

現在、自転車のカギ用に使ってます。

私は、自転車のカギを付けっぱなしにしていることが多いんです。
でも、このキーホルダーを使うようになってからは、
『もし雨が降ったら、皮革が濡れてダメになってしまう。。。』 と、思うようになり
カギの掛け忘れがなくなりました~。
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-02 17:28 | ハンドメイド
衣替え、ついつい部屋も模様替え

今日は、くしゃみが止まりません。
でも、花粉症じゃないです。
昔からホコリアレルギーがあるんです。

最近では少々のホコリなら大丈夫なんですが、
久々に今日は鼻水も止まらないほどです。
 
衣替えの6月1日。
子供たちはずいぶん前から半そで服を着てるけど、
クローゼットの中はごちゃごちゃになっていたので片付けました。

子供たちはそれぞれクローゼットの中に設置している棚の形状が違ってます。
この棚を逆にすればお互いに使い勝手がよくなる! と、思いつき
2人分のクローゼットの中を全部外へ出し、棚を入れ替えました。
もちろん出したものは入れなくちゃいけない。。。

片付けしながら、ついでに何年も使っていないものを処分。
かなりスッキリしたけど、気が付いたら私のくしゃみは止まらなくなってました★


あ~ぁ。
衣替えだけでやめておけばよかった。
反省★反省~★

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-01 16:03 | 私の生活
『かっこいい+かわいい』
f0189855_11482054.jpg

しばらくは定番品の補充製作が続きそうです。

いま作っているのは、タックファスナーポーチ。

今日は、流れ作業でミシン縫いをしたあとの
細かい仕上げをやってます。

仕上げ作業に取り掛かる前に、今回のテーマを考えてみました。

少し厚みのあるレースと、シンプルなメタルプレートを合わせたかったので、
テーマは “カッコよくて、かわいい” に決定~。


そんな風に見えますか???
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-31 12:02 | ハンドメイド
にぎやかなビデオ鑑賞
 
今日は、バスケの当番で午前中が終わり
午後からは昨日からの続きで、ひたすらミシン縫いをしていました。

なぜか珍しく、夕方4時過ぎから順番にお風呂に入りだした我が家。
 (早っ!)
こんな早い時間に??? と、思ったけど
私も少し疲れてきたところだったので、入ることに。
最後の私がお風呂から上がってくると、リビングではビデオ鑑賞が始まってました。

何のビデオを見ているのかと思ったら、私達の結婚式を録画したもの。

子供たちは 「お母さん若~いっ!」 「おじいちゃんの髪の毛、多いやん!」 
とか、めっちゃ盛り上がってる。

「そんなビデオ見て楽しいの???」 と、聞くと
「めっちゃおもろいやん!」 「トムとジェリーと同じくらい面白い!」 と、いう。

う~ん。
私達の結婚式にそんな笑いどころは無かったはずなんだけど。。。

複雑だ。

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-30 18:42 | 私の生活
ひとりでバトル?!
f0189855_1681372.jpg

私のメイク時間は短いです。
とりあえず、ひと通りやっておしまい。。。

コーヒーを飲むためにお湯を沸かそうと思って、ポットにお水を入れた。
お湯が沸くまでの間にちゃちゃっとメイクを済ませておこうと思い、
スイッチを入れたと同時にメイク開始。

私の場合、手際がいいのか?手抜きなのか?っていう簡単メイク。
アイラインを入れている頃、コポコポとお湯が沸いてくる音が聞こえた。
「えっ?ポットに負けそうやん。」 と、私もラストスパート。
 (なぜかポットに対して闘争心むき出し。)

あと少しでメイク終了・・・と、いうところでティファールポットのスイッチがカチッと切れた。
「あぁ~負けた~★」

なんか悔しい。。。
ポットに0.5ℓしか入れてなかったから???

僅差だったってことは・・・・・
1リットルなら私の方が勝ってたな!

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-28 16:26 | ひとりごと・・・
立体がまぐちポーチ
f0189855_19124376.jpg

また、作ってみた。

暑くなってきたからか、気付いたらスッキリとシンプルなものを作ってました。

前回、型崩れ防止用に生地に貼った接着芯が厚手のものだったので
口金の取り付けに無理が生じて、変形の原因になっていた。

その反省を活かし、今日は薄手の接着芯を使って製作。


がまぐちの口金の取り付けは慣れていると思っていたけど
きれいな立体型にするのは気が抜けないし、緊張します。。。
[PR]

# by handmade-azur | 2010-05-27 19:23 | ハンドメイド