Top

チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次のイベント出店は、決まり次第こちらでお知らせします。
カテゴリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いつも応援ありがとう~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログの‘みどころガイド’が
記載されています。
        ↓
   blogram投票ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 web-shop Azur (アズュール)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きなナチュラルリネンと
カラフルドットを中心に
‘シンプル&ちょっとポップ’
な生活雑貨を作っています。
 
 ORIGINAL & HANDMADE
     Azur (アズュール)
http://www.k5.dion.ne.jp/~azur

学生時代から製薬会社勤務
まで、ずっと理系だった私。
今では全く分野が違う裁縫を
楽しむ毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   Azur イベント 情報~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 キャトル マルシェ
    (Quatre marche)

 2010年10月31日(日)
     10:00~16:00
 ハウジングギャラリー
    みづほ展示場 
    はなみずき館
 (岐阜県瑞穂市野田新田
          4100-1)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Azur 委託先
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Gallery SIN  (委託) 
  ギャラリー シン
 熊本県阿蘇市蔵原625-1
 0967-34-0087
 11:30~22:00 
 定休日 : 水曜日
 「隠れ茶房 茶蔵カフェ」
 http://sasakikura.exblog.jp

       * * *

 Atelier 麻亜麻  (委託)
  福岡県北九州市門司区
  上馬寄
  営業日/木・金・土・日
  OPEN /11:00~16:00
 http://mamicafe.exblog.jp  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1dayshop 企画・運営してます 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップ・オークション・
委託など、幅広く活躍中の
ハンドメイド作家が集まって
岐阜市内で1dayshopを
定期的に開催。

その企画・運営する +sora+
をハンドメイド友達のRioさんと
一緒に立ち上げました。

+sora+
http://handmadesora.web.fc2.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   mixiコミュもあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーを覗いてみて下さいね~。

マイページは、
「なっちゃん!」 「岐阜市」 で検索してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  Twitterでつぶやいてます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitter(ツイッター)の
フォローも大歓迎です。

 HNは ‘azur_55’ です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   よくお邪魔しています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ Love Favorite
・ *Cerisier
・ em.u エム
・ *itomaki*
・ 薪ストーブのある生活
・ mami's oven*
・ ~merci la vie~
・ Yohsuke's method
・ cafe*em
・ cotton and cloud
・ La charmante
・ cl'e
・ Der Liebling  ~蚤の市フリークの雑貨手帳~
・ Hearty ClothのHandmade日記
・ honeykoko的なんとなく手作り
・ kusu*kusuハンドメイドのある暮らし
・ いちごはうす




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メッセージなどはこちらの
handmade-azur@excite.co.jpメールでお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blink+blink
Natural Breeze
Fine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前の記事
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

うなぎパイ・ファクトリー
 
浜松のお土産といったら誰もが知っている “春華堂のうなぎパイ”

ここでは工場見学をやっているというので、珍しくバスケの練習も試合もない今日、
思いつきで行って来ました。
f0189855_20302477.jpg

焼き工程から包装工程までをガラス越しに自由見学できるようになっていました。

見学棟の中にはカフェもあり、せっかくなので 『うなぎパイのミルフィーユ仕立て』
を食べてきました。
f0189855_20363566.jpg


行きは高速道路を使いましたが、帰りは一般道で。
以前3年ほど住んでいた豊橋を懐かしく眺めながら、のんびり帰ってきました。
f0189855_20385659.jpg

たまたま横を通った路面電車は、ADVANのラッピング電車。

路面電車なんだけど、なんだか速そうに見えます。

 
それにしても工場見学って面白いですね~。

材料を組み合わせて、形を変え、出来上がっていく・・・・・
モノ作りって、見ているだけでも楽しいです。

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-02-28 20:45 | お出掛け♪
雑貨カフェイベントへ
 
午前中は、子ども会の役員担当行事があったんだけど
午後からは予定なし。

大垣市にある雑貨カフェでハンドメイド雑貨のイベントがあると
Rioさんから聞いていたので、久しぶりに娘と2人で行ってきました。

カフェの一角で今日一日だけのイベント。

私が到着したのは午後3時を過ぎていたので
商品はすでに少なくなっていたようなんだけど、
どれも丁寧な縫製で優しい色使いのものばかりでした。
f0189855_17541057.jpg

    petit toricot (プチトリコ)
       大垣市上面2丁目81-1 
       0584-47-5091
       営業時間 : 11:00~21:00 
       定休日 : 木曜日
       参考HP http://g.lets-gifu.com/shop/index-4214.html 

このイベントに参加されているU*cloverさんにもお会いしました。
ここんところ、行く先々のイベントでU*cloverさんに会っている気がする。。。
それだけ頑張って活動されているってことかぁ。
(すごいな~。)

このハンドメイド雑貨のイベントは、次は秋くらいに開催されるようですよ。


ここまで来たついでに、大垣インター近くのハンドメイドMemeさんにも
行ってきました。
f0189855_1862124.jpg

    ハンドメイドMeme (めめ)   
       大垣市外渕1丁目101-3
       0584-88-0177
       営業時間 : 10:00~17:00 
       定休日    月・火曜日
       http://www1.odn.ne.jp/handmadememe


何度か購入して気に入っていたレースが品切れだったんだけど
娘がマスキングテープを自分のお小遣いで買って喜んでました。


雑貨を2軒楽しんだ帰り道、瑞穂市でちょっと寄り道。
今度は楽しいティータイムだ~☆
f0189855_18131216.jpg

    Wool cafe  (ウールカフェ)
       瑞穂市穂積1734-1 TEL058-326-8637
       定休日水曜日 営業時間11:00~19:00
       参考HP http://g.lets-gifu.com/shop/index-1501.html


いつも来るのはランチタイムなので、ゆったりお茶するのは初めて。

メニューを見ると、2ドリンクと1プレートデザートがセットになった
バレンタインセット(1,400円)が明日2月28日までやっているというのでそれに決定~。
f0189855_18184412.jpg

お得なだけじゃなく、もちろんどれも美味しかったですよ~。

のんびりお茶して、さぁ帰ろう!と、お店を出たところで
主人から 「そろそろ帰ってくる?」 コールが。

私達が家に戻ると、入れ替わりで今度は主人と息子が外出です。
友達と一緒に、HONDAの新車に試乗するんだと言って
喜んで夜遊びに出掛けていきました。
[PR]

by handmade-azur | 2010-02-27 18:33 | お出掛け♪
元気カラーでいきますよ~☆
f0189855_15455094.jpg

ここしばらく私が作るものといえば、シンプルで地味な色合いのものが多かった。

久しぶりにパ~ッと明るい元気カラーのものを作りたくてウズウズしている。

でも、何を作ろうか?と悩んでいる段階なので、まずは手っ取り早く
作りかけのストックから取り掛かってみた。

生地の裏側の合い印を見る限り、たぶんこの作りかけは
バネポーチを作ろうと思っていたモノだと思う。
 (ホントっ、いい加減だな~。)

とはいえ、今はバネポーチな気分じゃないので
サイズが似ているがまぐちポーチに変更。


おぉ~っ。
やっぱり明るい色はイイ~☆
 (久々に出た!自己満足の世界。。。)

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-02-26 15:55 | ハンドメイド
+sora+ の打合せ

今日は、午前中に先日足りなかった金具を買いに行き
午後からはRioさんと1dayshopの打合せ。

一応、雰囲気を確かめる為にひと通り並べてみる。

1dayshopの開催は今回でもう7回目なので  「あとは当日の手直しで大丈夫やね。」
と、早々と終了~。


でも、Rioさんとしゃべっているとあっという間に時間が経ってしまう。
+sora+のことや自分達の生活・委託販売など話が尽きることがありません。

Rioさんと私。
性格や考え方・好み・・・・・かなりタイプが違う。

周りの人からみると、一緒にやっていることが???に思えるらしいんだけど
私としては自分に無い所を補ってくれるので、心強いです。
 (Rioさんも同じ様なことを言ってたな~。)


そんなタイプの違う2人が主催の +sora+ハンドメイド1dayshop まであと10日です。
+sora+ブログではまだまだ作品紹介が続きます。

チェックをお忘れなく~☆

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-02-25 19:03 | 委託&イベント
定番キーケース
f0189855_1695074.jpg

昨日とは逆で、ハードさが欲しくて革タグを追加しました。

色を変えたり、編み模様を替えたりしてみたけど
これからの季節はやっぱり涼しげな生成り色の
レース糸で編んだほうが合うみたい。


いつものことだけど・・・・
金具の在庫確認をしないまま作っちゃったので
また足りなかった。。。
 (いい加減学習しなさ~いっ!)
[PR]

by handmade-azur | 2010-02-24 16:18 | ハンドメイド
皮革とレース編みのキーケース
f0189855_12493828.jpg

1dayshopの納品に埋もれた私の作業スペース。

毎回の事ながら、ミシンを避難させるのを忘れたので
今日は手作業のみで頑張ることにしました。

キーケースにちょうどいい厚さの皮革に合わせたのは
生成り色のレース編み。

ハードな皮革だけど、ちょっとは女性っぽくなったかな。
f0189855_1250750.jpg


久しぶりにこの形のキーケースを作っていたら
定番キーケースが作りたくなってきた。


やっぱりミシンを救出せねばっ!

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-02-23 12:53 | ハンドメイド
春小物がいっぱい
 
+sora+ハンドメイド1dayshopの納品が続々と集まっています。

どれも春を思わせる可愛いものばかりです。

+sora+ブログでは作品紹介がすでに始まり、次々とアップされていますので
ぜひチェックしてみてくださいね。

    +sora+ブログ         http://handmadesora.blog44.fc2.com

f0189855_18473459.jpg
たった一つですが・・・・・

・ティッシュポーチ
・持ち手付きバネポーチ
・ストラップ
・編みカゴのキーホルダー
・シュシュ
・編みヘアゴム
の合計6点が入った
“Azur お出掛けセット” を
作ってみました。


春の新生活のプレゼントにいかがでしょうか。

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-02-22 19:01 | 委託&イベント
やっぱり手作りはいい~。
 
今日はバスケの初当番。
朝早くから、たっぷり一日試合に付き添っていました。

第一試合だったので、会場に着くとすぐにコートへ。

どのチームも寒さ対策でベンチに毛布を掛けたりするんだけど、
うちのベンチにはお揃いのカバーが。

よく見るとアップリケや刺繍が素敵なハンドメイド品。

さすがに手作りだとサイズもピッタリ~。
毛布を掛けるだけだとずり落ちてしまうので、ちゃんと固定用のヒモが付いてます。
f0189855_20275043.jpg

現在中2になっている先輩の親さんの手作りだそうです。


これだけの大物を作るのは大変なので、思わずパチリッと撮っちゃいました。
 
 
[PR]

by handmade-azur | 2010-02-21 20:46 | 私の生活
プリント柄を使って・・・
f0189855_16532651.jpg

レース模様がプリントされた生地の一部分を使って、ポーチに仕立て中~。

今日は午前中に子ども会行事があって、午後から次回の行事計画と役員引継ぎ会。
私は針を持つ時間も無く、なかなか進んでません。。。
f0189855_16533752.jpg

プリント部分だけを使って完成させようと思ったけど、インチキ?!手抜き?!
と、気になったので、ブラックレースを追加しました。

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-02-20 17:02 | ハンドメイド
しゃべって切ってサッパリした~。
 
ボッサボサに伸び放題だった髪を切りました。
10cmほど切ったので、かなりスッキリしましたよ。

美容室の店長さんは、主人の愛車友達でもあるので
会話は自然とクルマの話題にもなりますが、それ以外に子供の事やら
モノ作りの話やらで、とにかくしゃべりっぱなしで楽しかったです。

普段、ひとり家にこもって黙々と針仕事をしているから
久しぶりに “しゃべった~!” って感じ。


そろそろ息子の塾の保護者面談にいかなくっちゃ。
今日は、先日の模試の結果がわかるはず。
あぁ~。
受験でもないのに、なんか緊張してきた。。。
 (なかなか慣れないんだな~これが。)
[PR]

by handmade-azur | 2010-02-18 13:37 | 私の生活