Top

チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次のイベント出店は、決まり次第こちらでお知らせします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いつも応援ありがとう~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログの‘みどころガイド’が
記載されています。
        ↓
   blogram投票ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 web-shop Azur (アズュール)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きなナチュラルリネンと
カラフルドットを中心に
‘シンプル&ちょっとポップ’
な生活雑貨を作っています。
 
 ORIGINAL & HANDMADE
     Azur (アズュール)
http://www.k5.dion.ne.jp/~azur

学生時代から製薬会社勤務
まで、ずっと理系だった私。
今では全く分野が違う裁縫を
楽しむ毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   Azur イベント 情報~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 キャトル マルシェ
    (Quatre marche)

 2010年10月31日(日)
     10:00~16:00
 ハウジングギャラリー
    みづほ展示場 
    はなみずき館
 (岐阜県瑞穂市野田新田
          4100-1)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Azur 委託先
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Gallery SIN  (委託) 
  ギャラリー シン
 熊本県阿蘇市蔵原625-1
 0967-34-0087
 11:30~22:00 
 定休日 : 水曜日
 「隠れ茶房 茶蔵カフェ」
 http://sasakikura.exblog.jp

       * * *

 Atelier 麻亜麻  (委託)
  福岡県北九州市門司区
  上馬寄
  営業日/木・金・土・日
  OPEN /11:00~16:00
 http://mamicafe.exblog.jp  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1dayshop 企画・運営してます 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップ・オークション・
委託など、幅広く活躍中の
ハンドメイド作家が集まって
岐阜市内で1dayshopを
定期的に開催。

その企画・運営する +sora+
をハンドメイド友達のRioさんと
一緒に立ち上げました。

+sora+
http://handmadesora.web.fc2.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   mixiコミュもあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーを覗いてみて下さいね~。

マイページは、
「なっちゃん!」 「岐阜市」 で検索してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  Twitterでつぶやいてます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitter(ツイッター)の
フォローも大歓迎です。

 HNは ‘azur_55’ です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   よくお邪魔しています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ Love Favorite
・ *Cerisier
・ em.u エム
・ *itomaki*
・ 薪ストーブのある生活
・ mami's oven*
・ ~merci la vie~
・ Yohsuke's method
・ cafe*em
・ cotton and cloud
・ La charmante
・ cl'e
・ Der Liebling  ~蚤の市フリークの雑貨手帳~
・ Hearty ClothのHandmade日記
・ honeykoko的なんとなく手作り
・ kusu*kusuハンドメイドのある暮らし
・ いちごはうす




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メッセージなどはこちらの
handmade-azur@excite.co.jpメールでお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blink+blink
Natural Breeze
Fine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前の記事
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:雑貨屋&カフェ( 12 )

ちょっと大垣まで
 
今日は、お友達のJunさんと大垣にある古雑貨のお店・Briseeさんに
行ってきました。

昔、おばあちゃんの家にあったような懐かしい生活雑貨がたくさんあって
楽しいお店です。

店内には振り子の掛け時計がずらりと並ぶコーナーがあって、コッチッコッチッ・・・と
振り子が動く様子が心地よかったし、ボーンボーンといい音も鳴っていました。

ぜひブログで紹介したいな~と、撮影許可をもらおうとしましたが
今日はオーナーさんが不在で不可だったので、写真でお伝えできないのが残念です。

ここでは、緑色がキレイなガラスの大きなボウルに惹かれたんだけど
よく考えると、これ以上我が家に収納できる場所はないのであきらめました。
f0189855_1612762.jpg

このボタン、なんだか甘くて美味しそう~。

ハッキリした色もいいけど、こういうふんわりした淡い色も好きなんです。

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-05-19 16:13 | 雑貨屋&カフェ
4軒目でやっとランチ。。。
f0189855_1575926.jpg

今朝、お友達のkokoさんが岐阜まで来るというメールがありました。

じゃあ、ランチ行こう! ってことになり、用事が済んだkokoさんと合流。
急に決めたことだったので、行き当たりばったりです。

最初に行ったお店は、待ち時間がかなり掛かりそうだったので諦めました。

そこから近い場所にある2番目に行ったお店は、定休日。

そういえば、和食のお店なら近くにあったはず・・・・と、行くと
3軒目のここも定休日。(あっちゃ~★)

場所を変えて、少し離れた所にある4軒目のお店でやっとお昼にありつけました。
f0189855_15215548.jpg

デザートつきのパスタランチ♪

いつものようにデジカメはちゃんと持ってたんだけど、
そんなことはすっかり忘れて、2人とも勢いよくパクついてました。。。
 (はははっ)

ようやく気が付いて、撮った写真はサラダのこれだけ。
f0189855_15171953.jpg


定休日くらいは調べてから行かなくっちゃね。


         BISTRO ベル・スール
             岐阜市東鶉4-5-1
             058-272-7756
           営業時間 /11:30~14:30(OS14:00)
                   17:30~22:00(OS21:00)
           定休日/ 水曜、第3火曜
[PR]

by handmade-azur | 2010-01-18 15:37 | 雑貨屋&カフェ
大阪・中崎町 散策
 
ninoさんのマンスリーイベント 【100人の手仕事展】 に参加しています。

冬の贈り物編(後編:11月27日~12月25日)が始まって1週間後の先週の金曜日、
うれしい追加納品依頼の連絡がありました。

まだ残り3週間もあるし、Azur にとっては大阪初進出だったので
ぜひ追加納品させてもらおう~!と、ありったけの製作途中を全部仕上げて
直接納品してきました~。
f0189855_2010185.jpg

ninoさんは、細~い路地をちょっと入ったところにある
とってもかわいい小さな雑貨屋さんです。

イベントのタイトルどおり、とにかくいろんな分野のハンドメイド雑貨がい~っぱい。
私は店内に入ってすぐに革のミニ財布に目が釘付け。。。
オーナーさんがお忙しくしている中、納品を済ませて早速お買い上げ~♪

委託先のお店を見ることが出来たし、納品は済んだし、お気に入りを見つけたし・・・・・
行ってよかった~。


急に決めた大阪行きだったけど、奈良の母と合流して一緒に散策。
小さな雑貨屋さんが点在しているこのあたりは、お店を見つけるのも楽しかったです。

雑貨屋さんが集まっているレトロなサクラビルへ。
f0189855_20231837.jpg

ほとんどのお店が今日はお休みでした・・・。
 (うぅ~残念★)

木の看板が素敵な雑貨屋cocoaさんには色鮮やかな輸入雑貨が並んでいます。
f0189855_2027228.jpg


この辺りは、あちこちに昔ながらの建物がたくさん残っていて
雑貨屋さんだけじゃなく、そういう町並みも楽しめます。
f0189855_20304745.jpg

まだまだ行ってみたいお店はあるので、また行こ~っと。

ただ・・・・・
JRの在来線で片道2時間。
そうそう行ける距離でもないので、今度は念入りに下調べが必要だな。


久しぶりの大阪。
帰りの電車まで少し時間があったので、学生の頃にバイトしていた
大丸梅田店の地下2Fのパン屋さんへ行ってみました。
あはは~っ。
私の学生時代ってのはむか~し昔だし、さすがにもうそのお店は無くなっていました。
 (うぅ~っ。 どっちも悲しい・・・★)

  
[PR]

by handmade-azur | 2009-12-07 20:47 | 雑貨屋&カフェ
気ままにひとり・・・雑貨屋さんへ
f0189855_1701335.jpg

久しぶりに動きました。

それってなんか表現が変だけど、
ここんところ息子のインフルエンザや学級閉鎖・個人懇談期間の短縮授業などで
家に張り付いて製作する日々が続いていたので
今日はお出掛けだ~っ!

朝、あと片付け・そうじ・洗濯を済ませ
急いでお出掛けの準備をし、電車で名古屋へGO~。
 (こういう時は、めっちゃ早いです。)

目指す雑貨屋さんは、2軒。
まずは、黒川(名古屋市北区)の雑貨屋さん LAZY FLOW さんへ。
f0189855_1702796.jpg

明日まで開催の 【トートバッグとお出かけ小物展】 にギリギリ間に合いました。
 (あははっ。 私はなんでもギリギリやなぁ~。)

一つ一つとても凝った作りのバッグがたくさん並んでいます。

こちらの作品展は基本的には予約販売なので、すでに売約済みのものもありましたが
期間中はそのまま展示されているんです。

店内に置いてある商品がシックな感じのものが多く、ディスプレーも素敵です。
f0189855_170449.jpg

それに、とってもお話ししやすい感じのオーナーさんで
ブログ用写真の撮影許可も快くOKしていただきました。

話の勢いで、思い切って私のショップカードをお渡ししたら
ブログコメントまでいただいちゃいました~。

ありがとうございました。

            LAZY FLOW   http://lazyflow.com 
               愛知県名古屋市北区黒川本通2-51-7
                052-981-4673
                  OPEN    10:00~18:30
                  CLOSED 水曜日・第2、4日曜日


次は、南へ移動し名古屋市港区へ。
f0189855_171381.jpg

今日は、本当に天気がいいので散歩も気持ちがよかったです。
港区役所前から市バスで荒子川公園へ向かいました。

2軒目は、雑貨&カフェの cache'(カシェ)さんです。
f0189855_1711640.jpg

倉庫を改装した店舗は、通り沿いに面しているのですぐにわかりました。

        cache'(カシェ)  http://www.cache-art.com
              愛知県名古屋市港区寛政町4-26
                 OPEN    11:00~21:00 金・土のみ24:00まで
                 CLOSED  月曜 (祝日の場合は営業)


中に入ると、色んなタイプのイスとテーブルが配置されたカフェコーナーが。
お昼ごはんがまだだったので、ここでランチでも・・・と
メニューを見ながらカフェコーナーへ向かったものの、
倉庫内の薄暗~いカフェは、ランチの意欲が半減してしまったのでやめました。
 (あぁ~それだけが残念★)

ここでは一目惚れした雑貨をお買い上げ~。
f0189855_1712936.jpg

バケツ型の革のストラップです。
『500円玉が入ります。』 と、タグに書いてあったので早速500円玉を入れてみた。


買ったのはストラップなんだけど、家に帰ってからストラップ部分を取り外し
革ヒモを取り付けて、ペンダントに作り変えちゃいました~♪
f0189855_1714215.jpg

500円玉入りのペンダント。

これで迷子になっても大丈夫?!
 (ははは~っ)
[PR]

by handmade-azur | 2009-10-30 18:18 | 雑貨屋&カフェ
栗ラテでモーニング。そして90%OFF
 
今日は+sora+の営業を兼ねてモーニングに行ってきました。

大好きなお店 SCIMMIA ROSSO (シンミア ロッソ) 
いつもはブレンドコーヒー(もちろんhotで・・・)を注文するんだけど、
今日は久しぶりに一人でのんびり楽しもうと思い、期間限定の“栗ラテ”にしました。

f0189855_1504598.jpg

モーニングセットには、トーストかスコーンが選べるんです。
今日も私は迷わずスコーンを選択。
 (もちろんこれだけ付いてもドリンク代のみですよ。)

この栗ラテ。
スチームドミルクに栗シロップが入っています。
いつもコーヒーをブラックで飲んでいる私にはちょっと甘めだったけど
たまにはこういうのもいいですね。

        SCIMMIA ROSSO (シンミア ロッソ)
          岐阜県本巣郡北方町柱本南2-49 
          058-324-1243
          営業時間 : 8:00~19:00(日祝 8:00~18:00)
          定休日 : 月曜


のんびりした時間を過ごしたあとは、ガソリンスタンドで給油して、銀行行って
ホームセンター・書店・・・・・と、バタバタと用事を済ませました。


f0189855_16485258.jpgついでに寄ったショッピングセンターの
雑貨屋さんで、エコバッグに使えそうな
バッグを発見。

ザックリした感じのキャンバス地で、
形はシンプルなんだけど
持ち手がちょっと変わってる。

値札を見ると、
なんと90%OFFの文字が。

・・・・ってことは、580円~っ?!

お店が閉店するわけでもなく、単なる商品入れ替えの為に
プライスダウンしているようです。
ラッキ~☆
名誉のために、どんなバッグかは秘密にしておきますね~。
 (バッグに名誉なんてあるのか???)

 
[PR]

by handmade-azur | 2009-10-09 17:11 | 雑貨屋&カフェ
おやつセット
 
暑い日にクルマに乗ったときって
【 気温が高い → 車内温度が上がる → エアコンをつける → のどが渇く 】
ってなりませんか?

昨日、午後から用があって美濃加茂方面へ出掛けた時にそうなりました。
子供が一緒だと、外出時はお茶の持参が必須なんだけど
昨日は用事がすぐに済みそうだったので、持って行かなかったんです。

久しぶりに暑い一日だった昨日。

各務原市内の木曽川沿いをクルマで走行中、
「ちょっとお茶でもしていくか!」 という主人の提案にみんな大賛成~。

でも、この近辺は私の行動範囲外。
知っているお店はほとんどありません。。。
「どこ行く~?」 と、私が返事しようと思ったとき
「確かこの辺にいい店があったはず。」 と言って連れて行ってくれたのがここ。

f0189855_14541947.jpg

「なんでこういう所を知ってんの~?」 って聞くと、ニヤリッとなんだか自慢げな顔。

最近、私が雑貨カフェに連れ出すことが多かったので
どうやら主人もちょっと気になるお店をチェックしていたらしい・・・・。

店内は、ダークブラウンの床や家具でまとめられていて
ゆったり落ち着いた感じがよかったです。

それに・・・・・
子供たちが喜ぶ(私も喜ぶ!) “おやつセット” は、ドリンク類に+250円。

f0189855_1571190.jpg

手前側は私が注文した ‘ロールケーキとバニラアイス’
奥のは、和風好きの息子が注文した ‘わらび餅と抹茶アイス’

おやつセットは何種類かあるので、次は違うメニューを楽しみたいです。


           珈琲茶房・くら蔵 (kurazo)
              岐阜県各務原市前渡東町8-254
              058-386-8311
              営業時間 8:00~18:00
              定休日 木曜
              

 
[PR]

by handmade-azur | 2009-09-07 15:22 | 雑貨屋&カフェ
京都・北山 ~雑貨屋さん&カフェ~
f0189855_19485377.jpg

今日は朝から快晴。
こんな日に家でじっとなんかしていられませんっ!

天気がいいので洗濯だけは済ませ、部屋掃除をほったらかしてしまえ~
と、さっさと出掛ける準備をして駅に向かい、電車に飛び乗りました。

今日も大好きな街・京都へ。

今回の行き先は、府立植物園がある北山界隈。

地下鉄北山駅4番出口を出て、雑貨屋さんへ向かう途中
なにやら行列が出来ているお店がありました。
f0189855_19535793.jpg

街の洋食屋さんのようです。

それにしても、お昼を過ぎたこの時間でもこんなに並んでいるなんて。。。
・・・と横目で眺めながら、目的の雑貨屋さんへ。
f0189855_19583796.jpg

Alphabet(アルファベット)さんに行ってきました。
手作り作家さんの作品があったり、外国のかわいい雑貨もたくさんありました。

私の好きなカゴも色・柄・種類が豊富で購買意欲はあったんだけど
今日は電車で来ているのでガマン★ガマン★

そして、この辺りにはお洒落なカフェも多かったです。

私は静かな住宅街を北に向かって歩き、10分くらい行った所にある
mercure cafe (メルキュールカフェ)で遅めのランチをいただきました。
f0189855_2064588.jpg

今日のワンプレートランチは、‘鴨のロースト・バルサミコソース’
もちろん美味しかったです。

テーブル席が5つほどしかない小さなカフェだったけど
明るい店内はスッキリとしていて、私一人で気軽に入れちゃいました。

違うルートで駅に戻る途中にあった、INOBUN(イノブン)系列のインテリアショップ
NEOMART-Vintage style (ネオマート ヴィンテージスタイル)
f0189855_20155885.jpg

このカラフルな雑貨たちに目が釘付けになったけど、
今日はあまり時間が無かったので、外から眺めるだけの
まさにウインドーショッピングになりました。

そのすぐ近くのINOBUN(イノブン)北山店へは寄りました。
f0189855_20194377.jpg

同じお店でも四条本店と違って、北山店の方が各フロアが広くて見やすかったです。


そろそろ帰らなきゃいけない時間になってきた。

でも、ここまで来たら四条河原町のノムラテーラーにも寄りたい。
主人に 「帰宅がちょっと遅くなる」 と、メールしてから寄り道。

さすがに河原町通りはすごい人でした。
子供と一緒じゃなくてよかった~って思った。
京都駅行きの市バスも満員通過しちゃうくらいです。


今日は適度にいい風が吹いていて、それほど暑くなかったから
しっかり歩いてもそんなに疲れてないです。


ただ・・・・
電車で行くと、あまりお買い物出来ないのが残念。。。

 
[PR]

by handmade-azur | 2009-08-14 20:35 | 雑貨屋&カフェ
今日も雑貨屋さんへ・・・三重
今朝も 「今日は何する?」 から始まりました。

久しぶりに夫婦2人だけの一日。
ドライブに出掛けよう!という主人ですが、特に目的地は無いらしい。
じゃあ、赤福を食べに伊勢まで行こう。ということに。
天気がいいので、主人のオープンカーで出発です。

長良川を下り、三重県に入ったR23は渋滞中。。。
伊勢はまだまだ先★
ちょっと元気が無くなり、珍しく挫折。

もう少し先の鈴鹿にある雑貨屋さんへ目的地を変更しました。
こういう時、私の日頃の情報収集が役立ちますっ!
f0189855_17571181.jpg

かわいい自転車が出迎えてくれるお店は Fenceさん。
フランスのアンティーク雑貨や革細工など、どれも素敵な物ばかり。
f0189855_17573939.jpg

f0189855_1758064.jpg

私が色々店内を見て回っているのとは対象に、主人は一つのワイヤーアートに釘付け。
オーナーさんもお気に入りのモノだそうで、そのワイヤーアートについて
いろいろとお話もできて楽しかったです。

ブログ用写真の店内撮影も快く承諾していただきました。

クルマに乗ると 「次の雑貨屋さんは?」 と、いう主人の意外な展開に驚き!
鈴鹿市内でもう一軒チェックしているお店は、残念ながら定休日。
my手帳を見て次のお店を探し、すぐに誘導~。

2軒目は、菰野町にあるNoviさん。
f0189855_1758133.jpg

店内に入ってすぐに置いてあるアンティークボタンやチロリアンテープが
とってもカラフルで、私はやっぱりトリコロールカラーのテープを購入。

輸入雑貨中心のお店ですが、ハンドメイド作家さんのバッグや布小物もあります。
どこかで見たことあるなぁ~と思ったら、岐阜のfeel-essenceさんでした。
f0189855_17582613.jpg

センスのいいディスプレーはお手本のようです。

こちらでも店内撮影許可をいただき、しっかり撮らせていただきました。


今日のドライブデートは行き先変更になったけど、思いがけない雑貨屋さん巡りができて
大満足です~!!

もっと、あちこち情報収集しておこ~っと。
 
[PR]

by handmade-azur | 2009-03-28 18:48 | 雑貨屋&カフェ
雑貨屋さんへ ~名古屋市緑区~
今朝、初の2人旅をする子供たちを駅で見送りました。

子供たちだけ・・・というのが心配になった私の母は京都駅まで来てくれると言うのです。
合流したら、一緒に京都の街を楽しむそうです。

ちょうど家事を済ませた頃、予定通り子供たちに会えた。と、母からメールがきた。
これで一安心。
私は一人、静かな時間~。

こうなったら私が家でじっとしている訳が無いっ!

・・・・・と、言うことで今日もふらふらと雑貨屋さんへ行ってきました。
今回は、名古屋市緑区です。
f0189855_186691.jpg

まずは、名鉄・中京競馬場前駅近くにある picnicさんへ。
店内の半分は、ハンドメイド作家さんのものが置いてありました。

私が作るカラフル小物とは違って、お店の雰囲気にピッタリなナチュラルテイスト小物や
アンティーク調のものがたくさんあり、こういうものを見ていると
なんだか優しい気持ちになってきます。。。

オーナーさんもとても感じのイイ方で、少しお話をして私が岐阜から来たと言うと
目を丸くされて、とってもかわいかったです。

次は鳴海駅までいき、ecoshop和さんへ。
f0189855_18215056.jpg

ここは、自立支援を目的としたフェアトレード商品を取り扱っているお店です。
私好みのカラフルな物やシンプルな物など色々とありました。

さて、ここからが大変だったんですよ。

次の目的地まで歩いて行こうとecoshopの方に道を教えてもらったはずなのに
迷子になりました。
歩いても歩いても目的地どころか目印の交差点にも辿りつけないんです★

自分で言うのもなんですが、私は方向感覚は良いです。

そんな自信過剰なところが裏目に出て、勝手に近道だと思い込み
住宅街に入り込んでしまいました。

なんとか目的のお店 Tis & Bellys ButtoN さんに着いた時には
午後1時半になっていました。

ちょっと疲れてきたし、お腹も空いていたけど
ちょうど地下鉄・野並行きのバスが来たので、とりあえず乗りました。

野並からは地下鉄で移動。
桜通線・桜山駅すぐの所にある ボアヴェールテールさんに寄り道。

ここまで来たらやっぱり栄のLACHICへも行っておこう。
今日は、特に制限時間の無いお出掛け。
ラシックも各フロアじっくり楽しんできましたよ。


あぁ~! 今日はさすがに歩き疲れた~っ★
 
[PR]

by handmade-azur | 2009-03-27 19:16 | 雑貨屋&カフェ
カゴバッグ + 中袋
f0189855_14544451.jpg

先日行った雑貨屋さんで買ったカゴバッグに、ちょい渋トリコロールカラーのリネン生地で
作った中袋をつけました。

カゴの大きさに合わせてボックス型に縫っただけ。。。

お気に入りの布をプラスしたので、これからの季節活躍してくれることでしょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっき、ゆうちょ銀行からお知らせメールが届いてました。

5月から、ゆうちょインターネットバンキングの総合口座または振替口座間での
送金(電信振替)が、月5回まで無料で利用できるそうです。

ん~ん。 イイ話~☆
これでますますネットでのお買い物が増えてしまいそうだなぁ。。。
 
[PR]

by handmade-azur | 2009-03-17 15:14 | 雑貨屋&カフェ