Top

チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次のイベント出店は、決まり次第こちらでお知らせします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いつも応援ありがとう~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログの‘みどころガイド’が
記載されています。
        ↓
   blogram投票ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 web-shop Azur (アズュール)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きなナチュラルリネンと
カラフルドットを中心に
‘シンプル&ちょっとポップ’
な生活雑貨を作っています。
 
 ORIGINAL & HANDMADE
     Azur (アズュール)
http://www.k5.dion.ne.jp/~azur

学生時代から製薬会社勤務
まで、ずっと理系だった私。
今では全く分野が違う裁縫を
楽しむ毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   Azur イベント 情報~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 キャトル マルシェ
    (Quatre marche)

 2010年10月31日(日)
     10:00~16:00
 ハウジングギャラリー
    みづほ展示場 
    はなみずき館
 (岐阜県瑞穂市野田新田
          4100-1)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Azur 委託先
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Gallery SIN  (委託) 
  ギャラリー シン
 熊本県阿蘇市蔵原625-1
 0967-34-0087
 11:30~22:00 
 定休日 : 水曜日
 「隠れ茶房 茶蔵カフェ」
 http://sasakikura.exblog.jp

       * * *

 Atelier 麻亜麻  (委託)
  福岡県北九州市門司区
  上馬寄
  営業日/木・金・土・日
  OPEN /11:00~16:00
 http://mamicafe.exblog.jp  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1dayshop 企画・運営してます 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップ・オークション・
委託など、幅広く活躍中の
ハンドメイド作家が集まって
岐阜市内で1dayshopを
定期的に開催。

その企画・運営する +sora+
をハンドメイド友達のRioさんと
一緒に立ち上げました。

+sora+
http://handmadesora.web.fc2.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   mixiコミュもあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーを覗いてみて下さいね~。

マイページは、
「なっちゃん!」 「岐阜市」 で検索してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  Twitterでつぶやいてます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitter(ツイッター)の
フォローも大歓迎です。

 HNは ‘azur_55’ です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   よくお邪魔しています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ Love Favorite
・ *Cerisier
・ em.u エム
・ *itomaki*
・ 薪ストーブのある生活
・ mami's oven*
・ ~merci la vie~
・ Yohsuke's method
・ cafe*em
・ cotton and cloud
・ La charmante
・ cl'e
・ Der Liebling  ~蚤の市フリークの雑貨手帳~
・ Hearty ClothのHandmade日記
・ honeykoko的なんとなく手作り
・ kusu*kusuハンドメイドのある暮らし
・ いちごはうす




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メッセージなどはこちらの
handmade-azur@excite.co.jpメールでお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blink+blink
Natural Breeze
Fine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前の記事
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:~お気に入り~( 22 )

アンティークの小瓶
f0189855_17351157.jpg

いつも引き出しの中でころころ転がっているかぎ針を
お気に入りのアンティークの小瓶に立てて収納することにしました。

ちょっとだけ編むことが多いので、編みたい時に
サッと取り出せるところが便利です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっとゆっくりPCを見る時間が出来ました。

昨日は、旧子ども会役員としてのお手伝いで
朝から子ども神輿と一緒に町内を練り歩いて疲れ果て、
昼食の準備をしていると、自治会長さんが来宅。

近所の葬儀連絡があり、うちは班長をやっているので
連絡に走り回っていました。

私は、夕方から近くの居酒屋で旧役員の打ち上げ会。

なので、主人が通夜の受付のお手伝いで、私は翌日の葬儀の受付の
お手伝いをすることに。

主人を送り出したあとは子ども達に留守番を頼み、私は居酒屋へ。
役員の仕事から解放されたあとのビールは格別に美味しい。
ホントによくしゃべって、よく飲んで・・・・気が付けば23時半。
家に帰るとシーンと静まり返っていて、家族の寝息だけが聞こえてきました。
 (あはははっ。たまにはね。)


今日は自治会長さんのクルマに町内の重鎮の方々と同乗し、葬儀のお手伝い。
もちろん一番下っ端の私は、こういったお手伝いは初めて。
ついてまわるのが精一杯でした。。。

家に戻り、一息ついたら睡魔に襲われしばし爆睡。

明日は春休み最終日。
子ども達の新学期準備はまだなので、のんびりしてられないなぁ。

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-04-05 18:08 | ~お気に入り~
木製テープカッター
f0189855_161815.jpg

ずっと前から欲しかったマスキングテープ用のカッター台。

マスキングテープサイズってのは、なかなか見当たりませんでした。
たまに見掛けることはあっても、いかにも事務用品的なプラスチック製のものばっかり。

それが・・・・・意外なことに・・・・・
文具なんだけど、手芸用品店にあったんです。

ネットの手芸用品店で資材をあれこれ探していていたところ
このテープカッターを発見。
ウッドの質感も鳥のデザインも文句なし。
すぐに注文して、今日届きました。


早速、一番よく使うマスキングテープをセットしてみました~。
[PR]

by handmade-azur | 2010-03-12 16:32 | ~お気に入り~
かわいいタグ
f0189855_16243923.jpg

SNS の mixi の中でラッピングに使えそうな洋書のシェア募集欄を見て
購入したものが届きました。

紙の厚みもちょうど良くて気に入ってます。

その紙が入っていた袋には、かわいいタグが。
本体部分は、波型の段ボール紙とテプラシールの組み合わせ。

立体感があるし、ハトメまでしてあってシンプルなんだけど
きっちり作られたって感じです。


私はラッピングが苦手なので、他の人のを見るのはすごくお勉強になります。

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-03-08 16:40 | ~お気に入り~
1玉98円のキャベツOK~!
f0189855_14313491.jpg

試作第1号をキーケースに取り付け完了~☆

昨日、日記を書いたあと気になっていた “おつり問題”
実際に500円で1玉98円のキャベツを買ったと想定して
おつりの402円を入れてみた。

普通に入れたら、予想通りフタが閉まらない。。。
やっぱりダメか~★
でも、もう少しで閉まりそうなんだけどなぁ。

そこで、ちょっと工夫。
1円玉で100円玉をサンドすればギリギリ入った。
 (パズルゲームかっ!)


よっしゃ~。
これでキャベツが買えるぞ。

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-02-09 17:25 | ~お気に入り~
また同シリーズのデジカメ・・・
f0189855_17521513.jpg

2年ほど前に買ったデジカメが半壊してから3ケ月。

だんだん撮影視野が狭くなってきたにもかかわらず
毎回トリミングしてなんとか使ってきたけど、
いよいよガマンの限界が。。。

「今日こそはデジカメ買うゾ~!」

私なりに予算を決め、いざ電器店へ。

これまでの経験上、私のデジカメの使い方では2~3年で買い替えになるので
今度は違うメーカーのデジカメにしてみよ~っと。

そういえば・・・・・
年末に息子がコツコツ貯めてきたお小遣いで買ったのは
NikonのCOOLPIXシリーズだった。

同じカメラじゃつまらないので、それ以外で物色。
Canonにしようか・・・Pentaxにしようか・・・
この際、計算機メーカーのCASIOにする?

あれこれ悩んで結局選んだのは、いままで使っていたSONYのCyber-shotシリーズ。

「次のモデルからメモリーがSDカードに変更になるんですが・・・。」
と、いう店員さんのアドバイスを完全にくつがえし購入。

今のメモリースティックDuoはそのまま使えるし、
なんと言ってもデザインがいいのは、SONY。
 (私の勝手な思い込みですが。。。)

いかにも精密機器っぽいメカチックなところが気に入ってます。

違うメーカーで・・・と、気合いを入れていた私はどこへやら。。。
 (やっぱり冒険できない小心者です。)


まぁ、そんなことはいいや。
 (でも、立ち直りは早いです。)

快適デジカメライフが来たよ~ん♪

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-01-30 18:37 | ~お気に入り~
記念硬貨 ~奈良県~
f0189855_13545659.jpg

私が奈良出身だと知る主人の愛車仲間のLionetさんから記念硬貨をいただきました。

地方自治法施行60周年記念貨幣だそうで、
各都道府県別の図柄が楽しめるそうなんです。

もちろん私がもらったのは奈良県のもの。

奈良の図柄といえば、やっぱりあれでしょ~!
・・・と、思い浮かぶあなたの期待をきっと裏切ってくれますよ。(笑)

コレです。
f0189855_13551682.jpg

え~っ?!
何ゆえに遣唐使船???

確かに遣唐使派遣の功績は奈良には無くてはならないものだったかもしれないけど
それにしても・・・もっと有名どころがあるじゃないか~っ。


今年は、平城遷都1300年。
最近奈良に帰っていないので、現地の盛り上がり状況は???
 (どうなんだろう。。。)

春には息子が小6になり、修学旅行で京都・奈良へ。

例年通りなら、私の地元・法隆寺へも訪れます。

なので、法隆寺に勤めている私の父は待ち遠しいようですが
奈良での記念行事次第では変更されちゃうかも。。。


うわっ。
公式ホームページまであるしっ。

         平城遷都1300年祭  http://www.1300.jp

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-01-28 14:18 | ~お気に入り~
梅昆布茶♪
f0189855_17345878.jpg

今日は昼間でも冷蔵庫のように空気がひんやり冷たいです。

こんな日に飲みたくなるのは・・・・・
なぜか ‘梅昆布茶’

熱いお湯を注いで 「熱っ!」 と、必ず一言。
湯飲み碗じゃなく、マグカップでたっぷり飲みます。
[PR]

by handmade-azur | 2010-01-12 17:43 | ~お気に入り~
ボタン見本帳 50円?!
f0189855_15461459.jpg

SALE中の手芸店で見つけたボタン見本帳。

ワイシャツのボタンやらブレザーのボタン・・・・いろいろある中で
私が選んだのは、やっぱりカラフルなボタン。

廃番品のようなんだけど、価格がなんと1枚 “50円”
f0189855_15515992.jpg

見本なので一つ一つ違っていて、見ているだけでも面白い。
しばらくはこのままにして、眺めて楽しむことにします。
f0189855_15522186.jpg

白いボタンがたくさん付いたこっちの台紙には、100個のボタンが付いています。
これで50円~!
久々に楽しいお買い物だ~☆

・・・・・・・と、気分よくクルマに乗り込み、ボリューム大でポルノグラフティを聴きながら
帰る途中、対向車線を走るパトカーを発見。

しばらく走って信号待ちの時には、すぐ隣の右折車線にパトカーが停まり
助手席のおまわりさんと目が合っちゃいました。
私はそのまま直進して、R21を越えたところでまたパトカーが。

何か事件でもあった???
音は鳴ってなかったけど、赤灯は回ってました。
年末巡回かなんかだろうけど、こんな短時間に3台も。


事件じゃないことを願います。。。

 
[PR]

by handmade-azur | 2009-12-03 16:24 | ~お気に入り~
ウッドボックス
 
久しぶりに行った大型ショッピングセンター。
来たついでに・・・と、雑貨コーナーに寄ってみました。

小さな雑貨コーナーなので、チラッとのぞく程度のはずが・・・・・
カゴ類がたくさん並んでいる棚の一番下の段に、私の好きな
Homestead の木箱があったんです。

ネットで見て 「欲しいな~っ。」 と、思っていたモノだったので
飛びついちゃいました。

実物を見ると、ロゴと木の色合いがいい感じ~。
持ち運びに便利なくりぬき穴が左右にあって文句なしっ!
 (ラッキーな衝動買いです☆)
f0189855_162071.jpg

もちろん使用目的も決めていました。
製作途中の一時保管箱です。

最近は10個単位で製作することが多く、まとめて保管する箱が欲しかったんです。


お気に入りのものだと作業も楽しくなります♪

 
[PR]

by handmade-azur | 2009-11-29 16:47 | ~お気に入り~
ギンガー 裁ちばさみ 2009年モデル
f0189855_1310311.jpg

買っちゃいました~!
そして・・・
届きました~!

米国のギンガー(gingher)社による限定モデルの裁ちばさみ。
毎年数量限定で生産されるデザイナーズシリーズの2009年版・エレーナ(Elena)です。

前から気になっていた切れ味抜群だと評判の裁ちばさみ。

長年使ってきた裁ちばさみがかなりくたびれてきて、そろそろ買い換えようかな・・・
と、探している時にこのギンガーの裁ちばさみの事を知りました。

せっかくなら限定モデルが欲しいっ!と、2~3年前からチェックしていたんだけど
今までのデザインは、ほとんどが花柄。。。
私はどうも花柄が好きになれないので、いつもスルーしてました。
 
それが・・・・・
今年はちょっとアートな感じのカラフルなマーブル模様なんです~っ!

f0189855_13101525.jpg

こういうのを待ってました~。

もちろん見た目だけじゃなく、本当によく切れます。
気持ちがいいくらいに、ザクザクッ☆スパッと切れますよ~。


さて・・・・・いままで使っていた裁ちばさみ。

まだ一応使えるので、接着芯のカット専用はさみにでもしようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は息子が校外学習で、トヨタ自動車の工場見学に行ってます。

前もって持ち帰った学級通信にも書いてあったんだけど、
見学の時に質疑応答もあるらしい。

誰に似たのか(もちろん父親!)しっかりクルマ好きになっている息子は、
質問してくる! と、気合いが入ってました。

「TOYOTAはスポーツカーをもう作らないんですか?」 と、聞くつもりだったようです。

なのに・・・・・
ちょうど今朝の新聞で、トレノやレビンといったAE86(ハチロク)の後継モデルのクルマが
東京モーターショーで発表され、2011年末の発売を目指している。。。と、いう記事が。

それを知った息子は、質問内容をまた考え直す事に。


今頃はもう見学も終わり、バスの中。

家に帰ったらいっぱい話を聞いてみよ~。

 
[PR]

by handmade-azur | 2009-10-07 13:33 | ~お気に入り~