Top

チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次のイベント出店は、決まり次第こちらでお知らせします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いつも応援ありがとう~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログの‘みどころガイド’が
記載されています。
        ↓
   blogram投票ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 web-shop Azur (アズュール)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きなナチュラルリネンと
カラフルドットを中心に
‘シンプル&ちょっとポップ’
な生活雑貨を作っています。
 
 ORIGINAL & HANDMADE
     Azur (アズュール)
http://www.k5.dion.ne.jp/~azur

学生時代から製薬会社勤務
まで、ずっと理系だった私。
今では全く分野が違う裁縫を
楽しむ毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   Azur イベント 情報~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 キャトル マルシェ
    (Quatre marche)

 2010年10月31日(日)
     10:00~16:00
 ハウジングギャラリー
    みづほ展示場 
    はなみずき館
 (岐阜県瑞穂市野田新田
          4100-1)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Azur 委託先
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Gallery SIN  (委託) 
  ギャラリー シン
 熊本県阿蘇市蔵原625-1
 0967-34-0087
 11:30~22:00 
 定休日 : 水曜日
 「隠れ茶房 茶蔵カフェ」
 http://sasakikura.exblog.jp

       * * *

 Atelier 麻亜麻  (委託)
  福岡県北九州市門司区
  上馬寄
  営業日/木・金・土・日
  OPEN /11:00~16:00
 http://mamicafe.exblog.jp  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1dayshop 企画・運営してます 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップ・オークション・
委託など、幅広く活躍中の
ハンドメイド作家が集まって
岐阜市内で1dayshopを
定期的に開催。

その企画・運営する +sora+
をハンドメイド友達のRioさんと
一緒に立ち上げました。

+sora+
http://handmadesora.web.fc2.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   mixiコミュもあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーを覗いてみて下さいね~。

マイページは、
「なっちゃん!」 「岐阜市」 で検索してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  Twitterでつぶやいてます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitter(ツイッター)の
フォローも大歓迎です。

 HNは ‘azur_55’ です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   よくお邪魔しています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ Love Favorite
・ *Cerisier
・ em.u エム
・ *itomaki*
・ 薪ストーブのある生活
・ mami's oven*
・ ~merci la vie~
・ Yohsuke's method
・ cafe*em
・ cotton and cloud
・ La charmante
・ cl'e
・ Der Liebling  ~蚤の市フリークの雑貨手帳~
・ Hearty ClothのHandmade日記
・ honeykoko的なんとなく手作り
・ kusu*kusuハンドメイドのある暮らし
・ いちごはうす




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メッセージなどはこちらの
handmade-azur@excite.co.jpメールでお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blink+blink
Natural Breeze
Fine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前の記事
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:私の生活( 75 )

Tipo × MICHELIN × KANGOO

新型カングーと今秋発売予定のカングーBe-Bopが、クルマ雑誌・Tipo(ティーポ)の
日本一周チャレンジラン2010のキャラバン隊としてあちこち回っている。
                    http://www.tipo-mag.com/challenge

昨日届いたディーラーからの案内状によると、
そのキャラバン隊が、今日の午前中にルノー岐阜に来るらしい。
 (イベント一日前に案内状が届くところがルノーだな~)

私は、案内状に載っていた写真のBe-Bopに興味を持ったので
主人を誘って見に行ってきました。
f0189855_19125473.jpg

発売前のBe-Bopには、たくさんの人が食いついていました。
 (私もその一人だけど・・・)

私が一番好きなカングーのリア部分の形状が、全く別モノになってます。
f0189855_1913746.jpg

新型カングーは、従来のカングーよりもボディーサイズがひと回り大きく
なっちゃいましたが、このBe-Bopはキュッと小さくなったコンパクトサイズ。
その上、このリアスタイル・・・・・ちょっと面白そうなクルマでした。

Be-Bopのお披露目のあとは、モータージャーナリストの斉藤慎輔氏のトークショーや
ジャンケン大会、キャラバン隊の記念撮影にもしっかり参加してきました。


いろんなカングーを見て、ウチのカングーは我が家にピッタリサイズなんだと
再確認したのでした。

本当はスポーティーなクルマが好きなんだけど、こういうのもアリかな。。。ってね

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-06-19 19:57 | 私の生活
意外としっかりしてました。
 
それは、娘のことです。

この土・日に予定が入っていない娘は、バイバイが出来るようになったいとこ
にあたる赤ちゃんに会いに行くんだ!といって、一人で電車を乗り継ぎ
滋賀の私の妹の所へお泊りに行くことになりました。

私は、時刻表で乗り継ぎが便利な電車を探して駅まで見送ったのですが
駅では列車のダイヤが乱れていて、駅員さんがバタバタしていたんです。

予定していた電車は、来ないどころか修正のためにカットされ
乗り換えの米原駅までたどり着けるかどうかもわからない状態。

駅員さんも把握できていないダイヤの乱れ・・・・
こんなトラブルの中、娘を一人で行かせるのは心配だったけど
「わからない時は、駅員さんに聞くから大丈夫!」 と、言って
怖いもの知らずの娘は、何本遅れかで来た電車に飛び乗っていっちゃいました。

携帯電話を持たせていなかったので、途中の状況がわからない。
最寄り駅まで迎えに来てくれるという妹夫婦には、 
「たぶん30分遅れくらいで着くと思うんだけど・・・。」 としか連絡できなかった。

・・・・で、その予想通り30分遅れで無事に会えたと電話があったときは
本当にホッとしました。

こういう時に思うこと。
“さすがに第2子” ちょっとくらいのトラブルじゃ、くじけない。
私が思っているより、しっかりしているのかも。

帰りは、明日愛車ミーティングで滋賀へ行く主人が、妹夫婦の家に寄って
娘と一緒に帰ってくることになってます。


今日・明日の2日間、息子はバスケの試合で豊橋市(愛知県)まで行きます。
東名高速経由で片道3時間ほどの距離を2日間とも日帰りです。

私は・・・・・
明日はバスケの配車当番なので、豊橋まで行って来ます。
なんと、明日は朝5時45分に集合~!
目覚まし時計が3個は必要かも。。。

まぁ、今日の予選は2試合とも勝ったので
朝早くに出発だけど、明日も気持ちよく遠征に行けそうです。


そっかぁ。
明日の我が家は、西へ東へ二手に分かれてお出掛けやん。

安全第一! で、行って来ます。

  
[PR]

by handmade-azur | 2010-06-12 21:50 | 私の生活
お弁当一個作るのに1時間半!
 
・・・・も掛かってしまった。
いつもより早く起きて正解でした。

娘は私にキャラ弁を作って欲しいとお願いしただけでなく、
キャラ弁の下絵まで自分で書いていました。
そこまでされちゃあ 『もう作るしかない!』 です。 

娘の下絵に書かれていたのは、リラックマ。
これなら家にあるクマちゃんの型抜きを使ってできるやん。

・・・・・・・・・・。
そう上手くはいきません。
クマはクマでも、リラックマは顔が横長。
どう頑張っても、型抜きのクマちゃんではリラックマになってくれません。
 (ガックリ。。。。)
娘には悪いけど、リラックマは却下。

で、結局作ったのはコレ。
わかりますか~???
f0189855_9312284.jpg

急いで写真を撮ったので色が悪いですが、Qoo(クー)です。
四葉のクローバーのごはんと組み合わせました。

簡単に出来そうだったのでQooにしたけど、意外と難しかった~★
何回も握りなおしたから、ごはんがつぶれちゃったかも・・・・。

でも、子供たちより先に起きてきた主人に 「何に見える?」 と、聞いたら
「Qooやん。」 と、即答してくれたので一安心。

きんぴらごぼうを作る時間も無くて、おかずは冷凍モノに頼りました。
 (まっ、予想は出来たけどね。。。)


楽しいお弁当タイムになるといいな~。

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-06-08 09:49 | 私の生活
衣替え、ついつい部屋も模様替え

今日は、くしゃみが止まりません。
でも、花粉症じゃないです。
昔からホコリアレルギーがあるんです。

最近では少々のホコリなら大丈夫なんですが、
久々に今日は鼻水も止まらないほどです。
 
衣替えの6月1日。
子供たちはずいぶん前から半そで服を着てるけど、
クローゼットの中はごちゃごちゃになっていたので片付けました。

子供たちはそれぞれクローゼットの中に設置している棚の形状が違ってます。
この棚を逆にすればお互いに使い勝手がよくなる! と、思いつき
2人分のクローゼットの中を全部外へ出し、棚を入れ替えました。
もちろん出したものは入れなくちゃいけない。。。

片付けしながら、ついでに何年も使っていないものを処分。
かなりスッキリしたけど、気が付いたら私のくしゃみは止まらなくなってました★


あ~ぁ。
衣替えだけでやめておけばよかった。
反省★反省~★

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-06-01 16:03 | 私の生活
にぎやかなビデオ鑑賞
 
今日は、バスケの当番で午前中が終わり
午後からは昨日からの続きで、ひたすらミシン縫いをしていました。

なぜか珍しく、夕方4時過ぎから順番にお風呂に入りだした我が家。
 (早っ!)
こんな早い時間に??? と、思ったけど
私も少し疲れてきたところだったので、入ることに。
最後の私がお風呂から上がってくると、リビングではビデオ鑑賞が始まってました。

何のビデオを見ているのかと思ったら、私達の結婚式を録画したもの。

子供たちは 「お母さん若~いっ!」 「おじいちゃんの髪の毛、多いやん!」 
とか、めっちゃ盛り上がってる。

「そんなビデオ見て楽しいの???」 と、聞くと
「めっちゃおもろいやん!」 「トムとジェリーと同じくらい面白い!」 と、いう。

う~ん。
私達の結婚式にそんな笑いどころは無かったはずなんだけど。。。

複雑だ。

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-05-30 18:42 | 私の生活
今夜のメニューは‘ハヤシライス’
 
今日は、朝から 「夕食のメニューはハヤシライスにしよう!」 と、決めていた。

なのに・・・・
学校から帰ってきた息子が、「今日、給食のハヤシライスでダムを作った~。」 と、言う。
えっ~?! と、思ったけど聞こえないフリをした私。。。
 (ダメ母だ。)

料理が苦手な私にとっては、毎日の献立を考えるのが一番の悩みの種。
今さら急に変更するなんてありえない★

夕食を作る時間になり、玉ねぎを切っていると 「今日のごはん何?」 と、聞いてきたので
「ハヤシライス~!」 と、思いっきり笑顔で返事した。

「え~っ! 今日の給食、ハヤシライスやったのに~。」
「でも、うちのは給食より美味しいハヤシライスやで~!」
 (料理が下手なくせに、適当なことを言う母である。)

その言葉を聞いて
「やった~!」 と、よろこぶ娘。
 (ここで初めてちょっぴり罪悪感を感じる。。。)

 
我が家のハヤシライスがどうか美味しく出来ますように☆
 (市販のルーを使ってるから誰が作っても同じ味なんだけど。)
[PR]

by handmade-azur | 2010-05-27 19:11 | 私の生活
スライス打ちの特訓?!

私の運動不足解消の為の、週一回のテニス教室通い。
上手くなりたい!と言う気持ちはあれど、やっぱり私が一番下手です。

今日は約半分の時間をスライス打ちに費やしていました。
・・・・が、このスライス打ちが一番出来ないんです★

「もっと上から打ってみようか。上からね。」 
「上から下に振り下ろすんだよ。」 
「もっと上から下に。」
「もっと上~っ!」
もう私の個人指導かと思うくらいに集中して声が飛んできます。

でもやっぱり・・・・
「よく足が動いてる!動きが一番いいなぁ~。」

はい。
褒められるのは、いつもここだけです。
練習最後のラリーの時も、私の手前にボールが落ちそうになったら
「よしっ走れっ!」 の声が掛かり、条件反射で私も突っ込んでいきます(笑)

はぁ~。
ボールの回転方向をちゃんと考えてプレーできるようになるまで
まだまだ時間が掛かりそうだなぁ。。。

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-05-14 17:06 | 私の生活
“野菜そのままおやつ”

今日のおやつは、軽く茹でただけのスナップエンドウ。
f0189855_1814821.jpg

先日、隣の畑のおじさんからどっさり山盛りのスナップエンドウをいただきました。

それ以来、連日夕食の付け合わせとして食卓に登場していたところ
今度は斜め向かいのお宅からもたくさんスナップエンドウをいただいちゃいました。

冷蔵庫にはスナップエンドウがいっぱい。
 (野菜が高騰しているので、本当にありがたいことです。)
ちょっと甘くておいしいから、我が家はみんな大好きです。

今日は、子供たちが学校から帰ってくる時間を見計らって
大量のスナップエンドウを茹でてテーブルの上に置いておきました。

お腹を空かせて帰ってきた子供たち・・・・・思ったとおり
おやつ代わりにパクパク食べて、あっという間になくなりました。

うちでは、大根やきゅうりを消費したい時もスティック状に切って
テーブルに置いておくと、すぐに無くなります。

同じものを夕食の時に出してもあまり食べないんだけど
おやつの時間帯にはすごい勢いで食べてくれます。

もちろんおやつと言えば、子供たちは甘いお菓子が大好き。
でも、だんだん食べる量が増えてきたので母としては悩む所。。。

たまにはこういう “野菜そのままおやつ” もいいかな?!


うちではマヨネーズやドレッシングをかけずに食べるので、ヘルシーだし
残り野菜を消費できるし・・・・・まさに一石二鳥ですね!

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-05-07 18:22 | 私の生活
あれっ?!
 
昨日ってブログ書いてなかったっけ???

連休って、一日の経過が早い気がする~っ。

旅行や行楽地へ出掛けてるわけでもないのに、
毎日、あっという間に一日が終わっていく・・・・・。

昨日・今日・明日・・・息子はバスケの試合が続きます。
今日は試合会場への配車当番で、私も一日バスケ三昧。

しかも、初のスコアラーデビュー。

今までは補助としてベンチ入りすることはありましたが
先輩ママさんの手助けをお願いして、チャレンジしてみました。

いつもの応援者として試合を見るのとは違って
個人個人の動きなんかがわかるので、ちょっと違う世界でした。。。


明日の試合は、ホストとしての仕事があります。

4日の準備は間に合うんだろうか?
まだ値札も付けていないんだけど。。。
 
 
[PR]

by handmade-azur | 2010-05-02 20:10 | 私の生活
お疲れモード・・・
 
今日は、午前中スポ少バスケ部の総会に出席。
午後からはバスケのバーベキュー(親睦会?!)にも参加。

バスケ部では、6年生の親が役員をやる決まりになっているんです。
なので、入部してまだ日が浅い息子も6年生ということで
微力ながら私も書記という役がつきました。

ただ・・・書記は2名いるので、
私は補助的な事しか出来ない‘使えない書記’になりそうなんですが・・・。

総会後は、場所を移動してバーベキューを楽しみました。

とりあえずお肉や野菜を焼きまくり、子供たちのお腹を満たしたあとは
親のお食事タイム。
なぜかコーチとの会話から年齢発表会が始まり、楽しくおしゃべり。
 (私と同い年が多かったので、ちょっと安心。。。あははっ。)

でも、久しぶりに長時間太陽の下にいたので疲れた~★

家に帰ってからのビールは美味しかったですけどね。

 
[PR]

by handmade-azur | 2010-04-29 20:29 | 私の生活