「ほっ」と。キャンペーン
Top

チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次のイベント出店は、決まり次第こちらでお知らせします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  いつも応援ありがとう~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログの‘みどころガイド’が
記載されています。
        ↓
   blogram投票ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 web-shop Azur (アズュール)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きなナチュラルリネンと
カラフルドットを中心に
‘シンプル&ちょっとポップ’
な生活雑貨を作っています。
 
 ORIGINAL & HANDMADE
     Azur (アズュール)
http://www.k5.dion.ne.jp/~azur

学生時代から製薬会社勤務
まで、ずっと理系だった私。
今では全く分野が違う裁縫を
楽しむ毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   Azur イベント 情報~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 キャトル マルシェ
    (Quatre marche)

 2010年10月31日(日)
     10:00~16:00
 ハウジングギャラリー
    みづほ展示場 
    はなみずき館
 (岐阜県瑞穂市野田新田
          4100-1)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Azur 委託先
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Gallery SIN  (委託) 
  ギャラリー シン
 熊本県阿蘇市蔵原625-1
 0967-34-0087
 11:30~22:00 
 定休日 : 水曜日
 「隠れ茶房 茶蔵カフェ」
 http://sasakikura.exblog.jp

       * * *

 Atelier 麻亜麻  (委託)
  福岡県北九州市門司区
  上馬寄
  営業日/木・金・土・日
  OPEN /11:00~16:00
 http://mamicafe.exblog.jp  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1dayshop 企画・運営してます 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップ・オークション・
委託など、幅広く活躍中の
ハンドメイド作家が集まって
岐阜市内で1dayshopを
定期的に開催。

その企画・運営する +sora+
をハンドメイド友達のRioさんと
一緒に立ち上げました。

+sora+
http://handmadesora.web.fc2.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   mixiコミュもあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーを覗いてみて下さいね~。

マイページは、
「なっちゃん!」 「岐阜市」 で検索してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  Twitterでつぶやいてます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitter(ツイッター)の
フォローも大歓迎です。

 HNは ‘azur_55’ です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   よくお邪魔しています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ Love Favorite
・ *Cerisier
・ em.u エム
・ *itomaki*
・ 薪ストーブのある生活
・ mami's oven*
・ ~merci la vie~
・ Yohsuke's method
・ cafe*em
・ cotton and cloud
・ La charmante
・ cl'e
・ Der Liebling  ~蚤の市フリークの雑貨手帳~
・ Hearty ClothのHandmade日記
・ honeykoko的なんとなく手作り
・ kusu*kusuハンドメイドのある暮らし
・ いちごはうす




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メッセージなどはこちらの
handmade-azur@excite.co.jpメールでお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

blink+blink
Natural Breeze
Fine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前の記事
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
突然ですが・・・
 
ブログを引っ越すことにしました。

2年近く利用してきたこのエキサイトブログが、
7月から記事に広告が入ってしまうからなんです。

新しい移転先は   http://azur.blog.shinobi.jp


すでにアクセス可能です。

今後ともよろしくお願い致します。
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-23 13:11 | お知らせ
裁縫メジャー
f0189855_14555780.jpg

自分用の裁縫メジャーをカバーリングしました。

生地の下にキルトを貼れば、ふわふわの手触りになってよかったかも・・・。

表は、リネン無地にお気に入りのスタンプをプラスして
裏側にはやわらかい豚革を貼っています。
f0189855_14454130.jpg


本当は両面とも豚革を貼ろうかと思ったんだけど、
なんとなく地味な感じがしたので、片面だけにしておきました。

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-22 14:57 | ハンドメイド
6月の花嫁
 
それは17年前の私。
これといって何かするっていう訳でもないんだけど
今日は、結婚記念日だったんです。

「A型女とB型男。 正反対の性格の2人がよくぞ17年も続いたもんだ!」

今でもお互いに理解できない所が多々ある夫婦です。
共通点も無し★
う~ん。

あっ。
一個だけあった。
「同い年~☆」  (ハハハッ)


今日は父の日。
義父の希望で、今年も恒例となったお食事会でした。
東京から帰省したお義姉ちゃんとも合流し、にぎやかなランチとなりました。

嫁の私は、可もなく不可もなく・・・・普通の嫁をやりきりましたよ。

食事のあとは特にこれといって一緒に過ごすことも無く
いつもすぐに解散になるんです。

今日もやっぱりそうなったので、私達4人はそのまま栄(名古屋)に残り
ぶらぶらとショッピングを楽しんできました。

今日のお買い物で一番のお気に入りは、このレトロな文房具です。

f0189855_222225.jpg


なんだか懐かしくて、思わず手に取っていました。

結婚記念日とは全く関係ないけど、楽しく使えるアイテムが増えて大満足です。
  
 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-20 22:29 | ひとりごと・・・
Tipo × MICHELIN × KANGOO

新型カングーと今秋発売予定のカングーBe-Bopが、クルマ雑誌・Tipo(ティーポ)の
日本一周チャレンジラン2010のキャラバン隊としてあちこち回っている。
                    http://www.tipo-mag.com/challenge

昨日届いたディーラーからの案内状によると、
そのキャラバン隊が、今日の午前中にルノー岐阜に来るらしい。
 (イベント一日前に案内状が届くところがルノーだな~)

私は、案内状に載っていた写真のBe-Bopに興味を持ったので
主人を誘って見に行ってきました。
f0189855_19125473.jpg

発売前のBe-Bopには、たくさんの人が食いついていました。
 (私もその一人だけど・・・)

私が一番好きなカングーのリア部分の形状が、全く別モノになってます。
f0189855_1913746.jpg

新型カングーは、従来のカングーよりもボディーサイズがひと回り大きく
なっちゃいましたが、このBe-Bopはキュッと小さくなったコンパクトサイズ。
その上、このリアスタイル・・・・・ちょっと面白そうなクルマでした。

Be-Bopのお披露目のあとは、モータージャーナリストの斉藤慎輔氏のトークショーや
ジャンケン大会、キャラバン隊の記念撮影にもしっかり参加してきました。


いろんなカングーを見て、ウチのカングーは我が家にピッタリサイズなんだと
再確認したのでした。

本当はスポーティーなクルマが好きなんだけど、こういうのもアリかな。。。ってね

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-19 19:57 | 私の生活
裏側公開
 
私は、このブログ以外にSNSのmixi(ミクシィ)で日記を書いています。

書いているといっても、このブログの内容をコピーしてるだけなんですけどね。。。

mixiは、日記のコメントのやり取りが簡単&便利なので
まさに‘コミュニケーションの場’として活用しています。

昨日は、そのmixi日記で 「ヘアピンの裏側が気になる。」 
と、いうコメントをいただきました。

私が作ったものに興味を持ってもらえたことがうれしかったので
今日は、昨日のブログにあったヘアピンの裏側をご紹介します☆


 ① 用意するものは、丸い台座(?)が付いたヘアピン。

 ② 本体よりひと回り小さくカットした皮革(私は薄手のスウェードを使ってます)に
    小さな切り目をいれ、台座部分がストッパーになるように通します。
f0189855_8564920.jpg

 ③ 最後にボンドで本体に貼り付けるだけ。
f0189855_857142.jpg


手芸というよりは、工作感覚かな。

簡単すぎて、公開っていうほどでもないんだけど
「作ったよ~!」 っていう声があるとうれしいな~。

  
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-18 09:17 | ハンドメイド
髪飾り
f0189855_85833100.jpg

前髪を留めるというよりは・・・・・
まとめ髪のワンポイントに適したヘアピンです。

アイボリーホワイトの皮革をベースに、‘大人のかわいい’ をイメージして
作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週、Azur 委託先の自宅ショップ・Atelier 麻亜麻さん(福岡県)で
2周年記念イベントが開催されます。

     Atelier 麻亜麻   http://mamicafe.exblog.jp

期間中、テーマ展や日替わりshopなどの企画もあるそうです。

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
 (私も近かったら行くんだけどなぁ・・・。)


さぁ~て。
私も納品準備をしなくっちゃ。

告知だけしておいて、納品がまだだった。。。
あははっ。
 
 
 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-17 09:18 | ハンドメイド
ミニバッグ風
f0189855_1438534.jpg

持ち手付きのがまぐちポーチ。

12cmの口金を使ったので、いつも私が作るがまぐちよりも
ひと回り大きいサイズになってます。

携帯電話やデジカメが余裕で入りますよ。


小さな子供が持つとバッグみたいだよね・・・・・と、
イチゴバージョンも作ってみた。
f0189855_1452068.jpg


このイチゴ柄の生地、ちょっとアートっぽいイチゴがお気に入りなんだけど
いよいよストックが少なくなってきた。

ずいぶん前に購入した生地なので、もう廃番になってたりして。。。

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-16 14:57 | ハンドメイド
並べてニッコリ
f0189855_16551497.jpg

はい。
予告どおり、完成したポーチを並べてみました。

この形のポーチをまとめて製作したのは初めてだったから
並べて思わず 「うん。うん。」 と、自己満足の世界へ行ってしまいました。。。


今日はハードなイメージの革タグではなく、ボタンを合わせました。
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-15 17:31 | ハンドメイド
手のひらサイズ
f0189855_13445348.jpg

最近、ポーチの製作が続いてますね~。

自分で作る以外にも気に入って購入したりするほど
ポーチは大好きです。

2年ほど前に自分用に作ったポーチは、収納量&サイズともにベストなので
いつもバッグに入れて持ち歩いてます。

今日は、この愛用中のポーチと同型のものを作りました。

マチ幅が5cmあるコロンとしたフォルムの手のひらサイズのポーチです。
f0189855_1345517.jpg


立体感があるから、いくつか並べてディスプレーしたいなぁ。

・・・・・と、いうことで
もう少しポーチ製作が続きそうです。

 
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-14 14:09 | ハンドメイド
意外としっかりしてました。
 
それは、娘のことです。

この土・日に予定が入っていない娘は、バイバイが出来るようになったいとこ
にあたる赤ちゃんに会いに行くんだ!といって、一人で電車を乗り継ぎ
滋賀の私の妹の所へお泊りに行くことになりました。

私は、時刻表で乗り継ぎが便利な電車を探して駅まで見送ったのですが
駅では列車のダイヤが乱れていて、駅員さんがバタバタしていたんです。

予定していた電車は、来ないどころか修正のためにカットされ
乗り換えの米原駅までたどり着けるかどうかもわからない状態。

駅員さんも把握できていないダイヤの乱れ・・・・
こんなトラブルの中、娘を一人で行かせるのは心配だったけど
「わからない時は、駅員さんに聞くから大丈夫!」 と、言って
怖いもの知らずの娘は、何本遅れかで来た電車に飛び乗っていっちゃいました。

携帯電話を持たせていなかったので、途中の状況がわからない。
最寄り駅まで迎えに来てくれるという妹夫婦には、 
「たぶん30分遅れくらいで着くと思うんだけど・・・。」 としか連絡できなかった。

・・・・で、その予想通り30分遅れで無事に会えたと電話があったときは
本当にホッとしました。

こういう時に思うこと。
“さすがに第2子” ちょっとくらいのトラブルじゃ、くじけない。
私が思っているより、しっかりしているのかも。

帰りは、明日愛車ミーティングで滋賀へ行く主人が、妹夫婦の家に寄って
娘と一緒に帰ってくることになってます。


今日・明日の2日間、息子はバスケの試合で豊橋市(愛知県)まで行きます。
東名高速経由で片道3時間ほどの距離を2日間とも日帰りです。

私は・・・・・
明日はバスケの配車当番なので、豊橋まで行って来ます。
なんと、明日は朝5時45分に集合~!
目覚まし時計が3個は必要かも。。。

まぁ、今日の予選は2試合とも勝ったので
朝早くに出発だけど、明日も気持ちよく遠征に行けそうです。


そっかぁ。
明日の我が家は、西へ東へ二手に分かれてお出掛けやん。

安全第一! で、行って来ます。

  
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-12 21:50 | 私の生活
シェル型ポーチ
f0189855_10452931.jpg

ファスナー部分が少し丸くなった、私が苦手とするこの形。

だけど・・・・・
急に作ってみたくなりました。

ポーチを作る場合、最後に中袋を手縫いで縫い付けるのが主流だけど
私は、その手間が省きたくて(面倒くさがりなので・・・)
いつも表地と裏地の間にファスナーを挟んで、一気に縫い付けちゃいます。

もちろんこのカーブもその方法で。
カーブ縫いが苦手なくせに、大胆?強引?
あはははっ。
 (ここも笑ってごまかそう。。。)

全体のバランスを考えて、マチ幅を大きくしてみたら
いつも作っているポーチよりもたっぷり収納できるポーチが出来ました。
f0189855_1131586.jpg


ウッドボタンを3つ付けたら、茶色の分量が多くなったので
なんだか夏を通り越して、秋っぽい小物になっちゃいました。。。
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-10 11:15 | ハンドメイド
プチ☆マグネット
f0189855_11231187.jpg

直径2.5cmの小さなマグネットです。

編みモチーフで全体を包んでいるので、少し厚みはありますが
2つ・3つ・・・と並べて使うとかわいいので、色違いで作りました。
[PR]

# by handmade-azur | 2010-06-09 11:28 | ハンドメイド